人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 16日

我が家のアメリカ芙蓉の歴史

我が家のアメリカ芙蓉の歴史_e0033229_2046937.jpg


今は二鉢に株分けしたアメリカ芙蓉が、二鉢とも一輪ずつ咲いた。
なるべく花が近づくように並べて写真に収めた。

アメリカ芙蓉
我が家のアメリカ芙蓉の歴史_e0033229_2049062.jpg


天候の関係か、二鉢とも蕾の数は少ないようだが、花は大きい。

ところで、このアメリカ芙蓉はいつごろ買ったのかなぁとここ何年か同じことを考えていたが、今日その歴史がわかった。

古いフィルム写真が出てきたのだ。

この写真
我が家のアメリカ芙蓉の歴史_e0033229_21272719.jpg


写真の裏には平成6年と書いてあった。
・・・・と言うことは、茎の様子から見てその前年に茎一本で咲いていたようだ。だから平成5年に苗を購入してそれ以来毎年私の眼を楽しませてくれてきたことになる。

なんと21年目の開花だ。

あの時は、園芸店の店先で、花の咲いた苗がいくつか並んでいて、妻はそこに立ち止まって動かない・・・。
その値段が普段私たちが買う花の苗としては、かなり高価だった、それで妻は考え込んでいたのだった。

私が近づくと「ねぇ、いい花でしょう」と言う。「うん、いい花だなぁ」と私。
その時妻はその値札を指さしていた。

私は
「二人がいい花だと思ったんだからいいじゃん、買っちゃえ」

こうして我が家に来たアメリカ芙蓉、それから一年も休むことなく花を楽しませてくれてきた。
ところが、一昨年の花後、残った葉っぱがどうも元気がない、変だと思っていたが、その時はまだ根をいじりたくない季節だったのでそのままにしておいた。

そして昨年春まだ寒いころに大きな鉢から引き抜いてみた。

なんと根の半分くらいは虫に食われて、このままおいたら春になっても芽が出なかったかもしれないほどになっていた。。
土の中には丸々と太った、コガネムシの幼虫が14匹。
「これではもうだめかな」と心配しながら、虫を退治して、土を全部変えて植え替えた。

嬉しいことに春になったら芽が出てきた、そして花を咲かせて、その上に、二番花まで楽しませてくれたのだった。

今日は裏庭で咲いた重たい鉢を台車に乗せて表庭に運び、今は玄関にふた鉢とも、鎮座している。
我が家のアメリカ芙蓉の歴史_e0033229_21153556.jpg

ちなみに上の方の紫の花は、ヂュランタ・タカラヅカ我が家のタカラヅカは地上3m位のところで咲いている。

おしまい


by yo-shi2005 | 2013-07-16 21:29 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-17 15:08
暑いですね。
このアメリカフヨウ 奥様の生まれ変わりのようですね。
きっとそうだと思います。
我が家では今朝、赤 白 ピンクと三色揃って咲きました。
この春新芽が伸び出したころ植え替えました。
すると茎が太くなり支柱なしで大きな花を支えています。
Commented by yo-shi2005 at 2013-07-17 20:02
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
あついですねぇ。
三色揃って咲いたら素晴らしいでしょうね。
我が家のは今年は茎は細く背も低く蕾の数も少ないようなので陽気のせいかと思いましたが、植え替えをさぼったせいなのでしょうか。
来年は植え替えてあげようと思います。
もうじき白が咲きます。

Commented by ma-tyan at 2013-07-18 16:03 x
想いでの花が咲きひとしおですね。
大事にしてきたのが分かります。

お花好きのyo-shiさんだからこそ長く咲かせられたのでしょうね。

夏の花ですね~♪
Commented by yo-shi2005 at 2013-07-18 20:11
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
思い出の花と言うよりも大きな花が咲いてくれるので楽しみにし、また大切にしています。
蕾の様子から明日は7個咲きそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-18 20:26
再度コメントさせていただきます。
アメリカフヨウ 赤・白・ピンクと三色揃った写真を載せました。
よろしかったら見に来てください。
Commented by timata-sn at 2013-07-18 20:59
よしさん   こんばんは
今日も良いお天気に成って、暑い一日でしたね。

アメリカ芙蓉を平成6年から育てて居られるんですね。
大切にお世話をされて居るから、この様に綺麗な花を
咲かせてくれるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧