2013年 09月 07日

滝紀行、母の白滝の上流の滝

山梨県南都留郡富士河口湖町にある、母の白滝と言えば滝馬鹿には知られた滝である。
私も凍っているときと、流れているときの二度訪瀑している。

ところが、このあたりの地図を見ていたとき、あれっ、こんなところに二つも滝がある。と気になり始めた。

インターネットでいろいろな言葉を駆使して検索したが出て来ない。でも国土地理院(国の機関)の地形図で、かなり大きな滝でも載っていないことがあるくらいだから、これは立派な滝があるはずだ。と勝手に想像して、探索に行ってきた。

ここは富士山のビューポイントの山「三つ峠山」の登山口の一つになっているので、左沢の登山道は整備されている地図の黒い点線は登山道を示す。

滝近辺の地形図

まず、母の白滝を「表敬撮影」

そして階段やら鉄階段を40メートルほど登って堰堤の上に出る。
40メートルと言うことは13回のビルの屋上へ上るくらいになる。
そして沢の分岐点を左の沢に向かう

ちょうど地図のマークのあたりにあった滝。

せいぜい6メートル程度の可愛い綺麗な滝だった。ちなみに滝の左の棒は私の杖で、見える部分がおよそ1メートル。(滝の高さの参考に)

名前がわからない。あるいは名前なんかないもかもしれない。
私が写真を撮っている間もあちこちで音がする。何か落ちてくる、周囲をよく見ると、どんぐり
滝前にどんぐりがたくさん落ちていた。

そうだこの滝は私の中では「どんぐりの滝」にしよう。

どんぐりの滝を後にして、今度は右股の沢の滝を見に行くことにした。
沢の出会い(合流点)迄戻ればいいかもしれないがどうせ坂道だ、それなら近い方がいい、と二つの沢を隔てる尾根(山の部分)をよじ登って反対側に下りた。かなり強行軍だった。

やはり地図のマークのあたりにあった。
ここは松の木が多く、あちこちの吹き溜まりに松ぼっくりがたくさんたまっていた。そこでこの滝を「松ぼっくりの滝」と名付けた。

ここも上の方に少し見える上の滝を含めても6~7メートル程度の可愛い滝だった。

時計を見るとすでに13時を回っていた、、おにぎりを車に置いてきたことを悔いた。

急いで車に帰って、おにぎりを食べていると車のウインドウにみずたまが・・・・・「ついに降ってきたか」

山越えをしたので足は棒のようだ。
準備としては、帰りに三島市の滝を5=6本予定していたのだが・・・・、
初期の目的は達成したから、今日はこれまでにしよう。と自分で決断して帰途についた。

なお、いつものようにこの滝紀行の様子は近日中に滝ブログにもっと詳しく掲載します。

この線はどんぐりの色にしました。

by yo-shi2005 | 2013-09-07 22:22 | | Trackback | Comments(8)
Commented by ぉ茶 at 2013-09-08 05:33 x
金さんによるとなんかそれとは別にもう一滝落差のある滝があるみたいですよ。
ただ、登山道付近から見下ろす形でしか見れないようです。
Commented by tk9683 at 2013-09-08 20:14 x
地図の滝マークを頼りに探索ですかぁ。
滝好きさんには、楽しい探索でしたね。
ちゃんと、かわいい滝がありましたね。
(立派な滝に見えます。)
どんぐりの滝に、松ぼっくりの滝、かわいいネーミングです。
地図に勝手に書き込んでも、いいかも。
Commented by yo-shi2005 at 2013-09-09 21:38
お茶さま
コメント有難うございます。
そんなこと言われるともう一度行ってみたくなります。
登山道からと言うことは、左股の方ですよね。もう一度行ってみようかな。乗りかかった船です。 やっぱり俺は馬鹿だ。滝馬鹿だ。

Commented by yo-shi2005 at 2013-09-09 21:43
TK9683 さま
コメント有難うございます。
地図にタキマークがあると、とても行けないようなところだったら仕方ありませんが、行けそうなところだとほっておけないんですよね。困ったものです。
どんぐりと名付けた滝はかわいい綺麗な滝でしたよう
あんなに細い水の滝でしたが、写真の杖のあるあたりでは結構濡れました。
名前を書き込むとしても自分の地図以外には書き込めません。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-09 22:06 x
こんばんわ
滝の高さは写真では分かりにくいのですが
杖とかビルの高さで教えていただくと
良く分かります。

どんぐりと書かれていたのが気になりましした。
今頃、こんなに綺麗なドングリはないと思い
トチの実ではないかとネットで調べたら
草でした。
どんぐり滝ではなくトチの実滝ですかね~
良い名前付けてください。
Commented by ぉ茶 at 2013-09-09 22:09 x
まとまった雨後に山梨県内他の滝も絡めて行きましょう!
Commented by yo-shi2005 at 2013-09-11 08:54
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
実は私は田舎の生まれ育ちなのに、そのどんぐりと栃の実の区別がつかないのです子供のころに栃の実が身近になかったように思います。
教えてくださって有難うございました。

でも折角教えていただきましたが、この滝の名前は公式なものではないので、可愛い滝にかわいい名前でそのままにします。

Commented by yo-shi2005 at 2013-09-11 08:56
お茶さま
コメント有難うございます。
連れてってくださると私は楽ですが、はたしてあなたについていけるかどうか心配です。でも誘ってみてください。

富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。