人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 20日

今日の富士山

今日の富士山_e0033229_2145024.jpg


私が当地静岡市に住みついてから間もなく半世紀になる。
この間に、我が家のあたりで5cm以上の雪が降ったのは2回か3回か、よく覚えていないくらいだ。

冬は静岡市のあたりで雨が振ると、富士山は雪になる。

今朝も7時台のNHKのローカルニュースの時間にお天気カメラの画像が放送された、
その時の富士山は雨が降る前は少し黒っぽくなっていた雪が、真っ白になり輝いていた。
富士山はかなりの雪が降ったようだった。

その後富士山の見えるポイントを通ったがいつも雲に隠れていた。
そして夕方16時半過ぎいつもの静岡大橋を渡るとき、例によってサイドミラーを覗いてみると。、雪の富士山が夕日を受けて輝いていた。
急いで用事を済まして、いつもの撮影ポイントに行ってみると・・・・・・
あわれ、太陽は沈み、さっきまで夕日に輝いていた新雪の富士山は灰色に変わって、そらばかりが赤く輝いていた。
12月20日16時46分の富士山
今日の富士山_e0033229_21183725.jpg

・・・・あの時、仕事よりも写真を先にすればよかった・・・・・と悔やんでももう遅い。

ところが16時7分のライブカメラの画像を見るとその時はまだ薄い雲をまとっていた。

あのサイドミラーに映った富士山はほんの一瞬の姿だったようだ。

そして17時過ぎには、雲はほとんどなくなったのだが、すでに夜の帳(とばり)が迫っていた。
今日の富士山_e0033229_21223626.jpg


今日の富士山_e0033229_21512051.jpg




by yo-shi2005 | 2013-12-20 21:53 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
Commented by うす紅の秋桜 at 2013-12-21 01:35 x
富士山 大好きです
12月20日16時46分の富士山
そして 17時の富士
同じ場所にとどまり撮影されていたのですね
Commented by yo-shi2005 at 2013-12-21 20:09
薄紅の秋桜さま
コメント有難うございます。
厳しいところを質問されますね。
実はこの墨絵のような富士山画像は、県のライブカメラから拝借したものです。
富士山が気に入ったの姿の時は30分くらいとどまることもありますけどね。
滝の場合は気に入れば一時間くらいいることもあります。




名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧