人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 22日

我が家の健康診断

我が家の健康診断_e0033229_224090.jpg


健康診断と言っても私の体ではない。

我が家です。

新築して10年になります。
建築の時の契約出10年後に建物の検査をして異常がなければ、それで、保証期間が終了するということになっていた。

ちょうど十年になるので、建築会社からの依頼で、専門の業者の診断士の人が検査に来た。
主に外観とシロアリ被害の有無を重点的に見ていった。

まず我が家の設計図をよく確認して
我が家の健康診断_e0033229_22104278.jpg


外回りを点検してから・・・・

床下点検口の前に来た彼は下着姿になった。
そしてつなぎに着替え、ほこりよけのためにガスマスクのようの物をつけて、長靴を履いて準備完了。

人一倍好奇心の強い私でさえ身近にあっても、入ってみようという気を起こさなかった、この狭い点検口に体の大きい彼は脚から入って行った。

床下点検口
我が家の健康診断_e0033229_22164299.jpg


しばらくして出てくると「特に異常はないようですが、写真を撮ってきたので見てください」と言って、
家のTVにつないで見せてくれた。

まず、風呂場(システムバス)の下
我が家の健康診断_e0033229_2219925.jpg


キッチンの下
我が家の健康診断_e0033229_22204821.jpg


リビングの下
我が家の健康診断_e0033229_22215144.jpg


他にもたくさんの画像を見せてくれたが、いずれも異常なしのお墨付きを頂いた。

しかし、彼の言うには・・・
「これで建築会社の保証期間は終了します。
このあとはシロアリにやられても全部自己負担になります。
一度シロアリの予防の消毒をしておけば5年間保証になりますけどいかがですか」

私は迷わずその契約をした。

だって、まだ5年以上生きてこの家に住むつもりでいるから。
by yo-shi2005 | 2014-01-22 22:30 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)
Commented by 夢民 at 2014-01-23 07:10 x
よしさま

おはようございます(^ム^)
築十年…きれいなお宅とは存じておりましたが
床下も まったく問題なくきれいで
まだまだ 新築みたいですね。

それにしても 豪邸ですね…。
「空き部屋 有ります!」と
張り紙したら 如何ですか(^_^)/

Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-01-23 19:59 x
こんばんわ
浴槽の下がこんなふうになっているとは
わが家も点検をしてもらった時に
浴槽の下を見せてもらう事にします。
わが家の点検は毎年あるので
去年はパスしました。

スノードロップ咲き始めましたね~
金・土曜日と寒さが和らぐのでスノードロップも
次のが咲きだすのではないですか!
ジャコバサボテンの花の数はすごいですね~
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-24 20:02
夢民さま
コメント有難うございます。
夢民さん、あなたは豪邸という言葉の意味をご存じないようですね。
空き部屋もないです。みんなそれぞれに私が使っています。
使わなくっても税金は取られますからね(笑)。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-24 20:07
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
この点検は建築会社の方ではなく、別の専門業者の方でした。
あちこちの写真を撮ってきて見せてくれました。

スノードロップは順調に咲いているのですが、今年はシャコバサボテンが異常なほど遅いです。
すぐにも咲きそうな蕾と、ほかにまだ豆粒のような蕾もたくさんついています。



名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧