人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 03日

嬉しい絵手紙

嬉しい絵手紙_e0033229_201017.jpg


何を隠そう私は小学校の時担任の先生から「あなたは工作は上手なのにどうしてこんな絵をかくんでしょうね」とはっきり言われたことがあった。

あの言葉はよくない、下手な絵が一層苦手になるような気がした。

そして先年他界した妻からも
「あなたは絵心がないからダメなんだよ、だから絵なんか描きたがらない方がいいよ」と宣告されたことがあった。

小学校のころは図画と工作が一緒になって「図工」という教科だった。だから図画は全くダメでも工作の方で点数を稼いでいたようで、図工の成績は悪くなかった。

そのくらい絵が下手で苦手な私だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、神奈川県に住む女性から、絵手紙が届いた。

私は自分で絵がダメなこともあって、絵手紙をもらうとことのほか嬉しい。
今回も幾日かパソコンモニターの前に立てかけて置いて眺めていた。

嬉しい絵手紙_e0033229_20242529.jpg


少し説明すると、
葉書の表の半分に便りが書いてあり、それによると、八百屋さんで薦められて買ったイチゴが弥生姫という銘柄で美味しかった。
名前もかわいらしくてよかったが、産地を見ると群馬県富岡のものだった。という。
私がいつも、このブログの姉妹ブログ「群馬ブログ」で富岡市は故郷の町の隣の市だと書いているので、その故郷の近くで採れたイチゴを描いたものだという。

それに心憎いほどの気遣いがもうひとつ。
私が花が好きだということを知っているので、貼ってある切手にも勿忘草の花をあしらった切手を使ってくれてあった。
嬉しい絵手紙_e0033229_20361478.jpg


早速返事の絵手紙を・・・・・・と思ったが

・・・・…昔、かるたにこんな諺があった・・・が、・

「文はやりたし 書く手はもたず」 それは私のことを言っているみたいだ。

それでも何かをと思って、今一生懸命練習しているペンタブを使って、イチゴの絵をかいてみた。

嬉しい絵手紙_e0033229_20451535.jpg

(文字はパソコンに入っているフォントです)
ただ、こんなものではプリントアウトして送るわけにはいかないので、ブログで見ていただくことにした。
彼女は私のブログの愛読者だから・・・。

神奈川の HN さん、有難うございました。私のいちごはこの程度です。
オハズカシイです。
あんまり美味しそうじゃぁないですね。



by yo-shi2005 | 2014-02-03 20:01 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-02-04 15:59 x
こんにちわ
よしさんのイチゴとても美味しそうに描かれています~
群馬の「やよいひめ」も甘そうで素敵ですが
よしさんのイチゴはツヤツヤして静岡の「あきひめ」
ですね。
ペンタブ使いこなされてすごいです。
Commented by yo-shi2005 at 2014-02-05 09:22
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
わつぃの苺は機械で書いたもので色だけは赤くいい色ですが、写生の絵ではありません。まだ勉強が足りません。
ペンタブはまだとてもとても使いこなすなんて言えません。
お宅の〇〇ちゃん習わせたいです。きっといい絵を描きますよ。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧