人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 20日

身近な雪の被害(群馬)

身近な雪の被害(群馬)_e0033229_2050580.jpg


今回の大雪のニュースはもう古い感じもするが、まだ雪に閉ざされて孤立状態の村落もあると言います。

故郷に住む小学校の同級生から電話があった。
最初の用事の話を済ませてから・・・・
「ところで雪はどうだったぁ?」
(彼は完全な上州弁です)
「雪はすごかったいのぉ。とにかく外ぃ出るべぇと思っても、玄関のすぐめぇ(前)にゃぁもう90cmくれぇの雪の壁があるんだから。90cmっつう雪はおらぁ生れて始めてだぃ。おらぁ子供のころにゃぁ40cmっつうことがあったいのぉ」

「うん、そりゃぁ俺も覚えている、あんときゃぁすごかったいなぁ。何にもねぇ頃だったんで、そんな大雪が降ったって足袋ぃ履いて下駄ぁ履いて学校へ行ったっけなぁ」。

「こんだの雪はあんなもんじゃぇねぇんだものなぁ」

「被害はなかったかぃ?」

「うん、お蔭で俺んちは被害はなかったけど、近所のうちじゃぁ、車庫の屋根が落ちちまったり、車庫そのものがつぶれたりしたうちがうんとあったぃなぁ。ほら、こっちゃぁ空っ風が吹くから、屋根ぇ飛ばされねぇ様に頑丈に作ってあるけど、その割に上からの重みにゃぁ弱かったんだいのぉ」

「屋根が落ちちゃったんじゃぁ、下にあった車はどうなったんだね?」

「おらぁ、よく聞きゃぁしねぇけど、ちったぁ傷んなったんべぇのぉ」

「それで、今日〇〇ちゃんちぃ行ってきたっつうけど、道はもう通れるようになったんかぃ」
身近な雪の被害(群馬)_e0033229_2138277.jpg
「うん裏道はまだ駄目だけど、主な道は除雪ができて走れるようになってるよ。あんときやぁ、碓氷峠がダメだったもんで、この近くの国道まで車が詰まっちゃって、えれぇ騒ぎだっけ」

身近な雪の被害(群馬)_e0033229_2133861.jpg
「そうかぁ、おめぇんちで被害がなかったんじゃぁよかったけど、これからも気をつけろよ、歳ぃとると、ころびやすくなるかならぁ」。

「ありがとよ。だけど歳ぃとったんはおめぇもおんなじだだからな、おめぇも気をつけろよ。ところで、そっちはどのくれぇ降ったんだぃ」。

「何が?、雪かぃ?。俺んちの方は雪なんかひとっつぶも降らねぇやい。雨だけだ」。

「ほんとかぃ。ぬくてぇとこなんだなぁ」

「うん、俺が静岡ぃ来てもうすぐ半世紀になるけど5cm以上積もったのは2回か3回くれぇだ。だから子供らは、ちぃっとはぁて(風花)が舞ったりすると雪だっつって大騒ぎするくらいだ」

こんな話で実家周辺は90cmほどの積雪になったようだ。

身近な雪の被害(群馬)_e0033229_21555435.jpg


画像は記事とは関係ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまり殺風景なブログになりましたので、だいぶ咲いてきた木瓜の画像を一枚

木瓜   2014-02-20のようす
身近な雪の被害(群馬)_e0033229_22114385.jpg



by yo-shi2005 | 2014-02-20 21:01 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧