人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 23日

滝紀行 再訪 トイグチの滝

滝紀行 再訪 トイグチの滝_e0033229_151269.jpg


昨日アップした黒樫沢の滝を物足りないまま引き上げて、帰りがけに、周辺の砂防帝が完成して綺麗になったという、静岡市葵区平野のトイグチ不動の滝に立ち寄ってみた。

ここは2009年8月28日に一度訪れたことがある。
その時はまだ砂防帝の工事をする前で、近くに学校があるため校舎の保護のために土盛りの砂防堤があり滝の周囲は草むした状態だった。
今は新しくなった不動堂は砂防帝の上の山際に古いお堂が建てられていた。

2009年8月28日の トイグチ不動の滝
滝紀行 再訪 トイグチの滝_e0033229_1593257.jpg


そして新しく低いところに建てられた不動堂
滝紀行 再訪 トイグチの滝_e0033229_1511136.jpg

砂防堤の向こうに滝が見える。

そして現在のトイグチ不動の滝 2014-03-22撮影
滝紀行 再訪 トイグチの滝_e0033229_15141573.jpg


5年前のあのころは、季節が違うとはいえ、滝つぼの近くから下流は雑草が生い茂り水の流れも見えない状態で、滝に近寄るには草をかき分けて進まなくてはならなかった。

今は綺麗になっていて、若い女性でも一人で滝に近づくことが容易にできるようになった。

若い女性と言えば、こんな素敵な出会いがあった。


 この日の出会い 
 私は滝につくと、とりあえず、その滝の様子や途中の道の状態を偵察に、コンデジだけ持って近づいてみる事がある。その結果によって車に戻って、装備や持ち物を決める。

この日も車を止めて、コンデジ一つもってスニーカーのまま、通行止めのチェーンをまたいで坂を上り砂防堤を越えて、滝に近づいてみた。

すると、数メートル下の滝前の流れのところでコートを着た女性がしゃがんで何かしている。
写真撮影にしてはずいぶんローアングルで撮るなぁと思いながら見ていた、そのうち私の気配に気が付いたか、こちらを振り向いた。
私は
写真を撮っているの?」と声をかけたが、滝の音にかき消されて、声は届かなかったようなので、私は、滝を指さして、カメラを構えるしぐさをした。
彼女はにっこり笑ってうなづいた。
私は傍らの崩れそうな踏み跡を指さして
「ここを通って降りたの」と訊いたら、しぐさで解ったようで、再びうなづいた。

私はそのまま車に戻って滝に行く準備を始めた。
滝紀行 再訪 トイグチの滝_e0033229_1641313.jpg
間もなく彼女は戻ってきて私の車の横を通り過ぎようとしたので、声をかけた。

「滝がお好きなのですか?」
「はい、滝が大好きで、こうやって一人でも滝を見に行くんです」と笑顔で答えた。

そのあと、滝ガールの集まりを持っている話しや、ネットにアップする話をして、私は名刺を渡して、「よかったらブログを見てください」。

ほんの短い時間ではあったがこんな若い(孫と言ってもいいくらいの歳の差)女性と知り合いになれた喜びに浸ったのだった。

私の見た印象では、ただの滝好きの女の子ではなく、キャリアウーマンと言った感じが漂っていた。


こうして、最初の滝で流れに阻まれて滝前に行けなかった、今回の滝行きはハッピーエンドの結末となった。


 
by yo-shi2005 | 2014-03-23 19:38 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧