人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 26日

花たちの災難

花たちの災難_e0033229_1953069.jpg


次々と咲く我が家の花たちにとって、今日は受難の日だった。

アマリリス 白花

二日ほど前に咲き始めたアマリリスの白花、今日あたりが花が全部開いて満開状態になると思われた。
そこで直射日光を避けて、玄関前の日陰に移動させて外出した。

帰ってみると、それが茎の根元から倒れていた。
普通は、こんな時とりあえず茎を上げて元の形に戻してみるところだが、そうはしなかった。
そのまま置いて、支柱になる棒と紐を持ってきて、その棒を土に挿してからそっとアマリリスの茎を持ち上げて、支柱に縛り付けた。
応急手当てをした満開のアマリリス 白 2014-05-26 11:40a.m. 撮影
花たちの災難_e0033229_200071.jpg


球根とのつながるところが風にゆられて傷んでいたようだ。
長持ちはしないと思うが、満開を見たからいいとするか。
横にもうひとつ蕾も出ているし・・・・・。

カンパニュラ メジューム

毎年のようにカンパニュラを育てている。
昨年秋にも白・藍色・ピンクを各一株ずつ買った。

その中の白花は元気に咲き始めた
花たちの災難_e0033229_20103927.jpg


そしてピンクは、かかりつけの医院の玄関前が寂しいので、そちらへ出張させた。

もう一つの藍色は、しばらく前に中心の茎が急に葉っぱが萎れて根元から折れてしまった。
そして今日は横に伸びた枝が4本も同じように葉っぱが萎れて枯れてしまった。
もう蕾もだいぶ大きくなってきているのだから、もう少しこらえて欲しいがその願いは届かなかった。
葉っぱの萎れた枝をちょっと引っ張ると簡単に抜けてしまう。

結局こんな姿になってしまった。
花たちの災難_e0033229_2016315.jpg

私なりに考えてみると、植え付けるときにちょっと深植えだったのではないかと思うがそれも定かではない。
残った枝もどうなるかわからない。
昨年10月から手塩にかけて育ててきたのだから、残った4本でせめて花を見せてほしいものだ。

本当はこんな花が咲くはずなのだが。これは2012年の画像です
花たちの災難_e0033229_20254887.jpg




by yo-shi2005 | 2014-05-26 20:09 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by pckago at 2014-05-27 15:35
見事ですね(アマリリスの花)
花を愛されている優しいyo-shiさんの気持ちが表れている様に感じます。
之から暖かくなると滝の見物にも良い季節になりますね
Commented by yo-shi2005 at 2014-05-27 21:15
pckago さま
コメント有難うございます。
根元から折れてしまったアマリリスはダメかなと思いましたが、まだ元気でした。まだほかの色もありますので、開花したらUPします。

もうすでに滝に行きたくってうずうずしています。でも滝と同じように花も好きなので今は仕事と花の手入れに専念しています

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧