人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 27日

現れた花

現れた花_e0033229_19592973.jpg


現れた花_e0033229_2094738.jpg裏庭の美央柳の蕾がだいぶ大きくなったから、少し広いところに出そう重たい大きな鉢を引っ張り出したら、驚いたことにその後ろから痩せ衰えたシンビジュームの鉢が出てきた。


おまけに花が咲いている。と言っても花もこの程度で痩せている。
現れた花_e0033229_20421642.jpg


よく枯れずに生きながらえて、大きな鉢の後ろ側だから、日当たりなんかなかったろうに。
私は「ランは難しいから俺には無理だ」と決めつけているが、こんなほったらかしでも花が咲くのだったら、やってみてもいいかな、なんて気にもなる。

これは考えてみると、妻の亡くなった後、仏前にとご近所のお友達から頂いたものだと思う…ということはもう5年以上も前のものになる。その後一度私が植え替えて、枯れた茎を切り取った痕がある。

それにしてもこの姿
現れた花_e0033229_2053456.jpg


何とかしてあげたいが、その方法も知らない。
今から勉強するか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨年挿したゼラニュウムが綺麗に咲いている。
現れた花_e0033229_2105583.jpg現れた花_e0033229_21122100.jpg




by yo-shi2005 | 2014-05-27 21:01 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-05-27 22:35 x
こんばんわ
よしさん久しぶりに伺いました。
ビヨウヤナギの漢字がパソコンになかったので
花図鑑で調べてみると「美容柳」と書かれていました。
ネットででも「この感じが使われていました。
よしさん細かいこと言ってすみません。
黄色が鮮やかで私も好きな花です、実も可愛いですね。

シンビジュームの花すごいですね。
奥様が見守ってくださったのではないですか。
花が咲いているのが不思議です!
私もランはすごく苦手ですがお隣は上手に育てられて
いますよ!

ゼラニュームも優しい色ですね~
Commented by yo-shi2005 at 2014-05-28 09:20
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ナチュさんお帰りなさい、お帰りになってから何度か読み逃げさせていただいておりました。
ご指摘ありがとうございました。
私が字を間違えていました、本当は「未央柳」です。
何でも中国の故事になぞらえてこの名がつけられたと言われます。
これを何かで読んでそれ以来私はこの字を使っていますが、美容柳も今は多く使われているようですね。
これからも気になるところがありましたら遠慮なく言ってみてください。

白花皇帝ダリアが20cmほどになりましたが、芯を虫に食われてしまいました、でも脇芽が伸びてきています。
こんなのでよろしかったら送りますけど・・・・。これは今年は咲きませんがうまくすれば来年には咲くと思います。
Commented by usatyu4 at 2014-05-28 12:40
こんにちは 私はラン展などがあった時、鉢を買ってきては
花が終わると、ほったらかしにしてしまい、
鉢だけがたくさんたまりました。
写真のような状態の花もあります。
いま、yoshiさんの記事を見て
私も立派に育ててみようと反省しました。
Commented by yo-shi2005 at 2014-05-28 21:10
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
私だって何もしてないのに偶然咲いたようなものです。
根がしっかりしていれば、あまり強い日に当てないで、水を切らさないようにほかの草花に水を上げるときに水がかかる程度で、何とか生き延びて花も付けるみたいですよ。頑張りましょう。
蘭の仲間のギンギアナムを今年は植え替えました、来年どうなりますやら。お楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧