人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 27日

玄関を飾る紫の花

玄関を飾る紫の花_e0033229_18181932.jpg


先日、我が家のヂュランタタカラズカが気が付いたら咲いていたとこのブログに紹介したが、その後次第に蕾が膨らんで次々と咲いてきた。

この植物は普通は1m位のこんもりした状態に成長して花をつけるのだが、それが屋根ほどもあるところで咲いているので通りがかりの人の中には足をとめて見ていく人もある。
玄関を飾る紫の花_e0033229_18261044.jpg


花が開くと、雨の日には玄関前に覆いかぶさるように伸びている枝が水の重みで垂れ下がってくる、これは困ったことだ。
でもこれかしばらくは咲き続けることになる。
玄関を飾る紫の花_e0033229_1830345.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年裏隣のお宅から種を頂いて蒔いた「ハマナデシコ」が咲き始めた。
真っ白な可愛い花だ。
玄関を飾る紫の花_e0033229_1834594.jpg


しかしこれは失敗作だ。種を下さったお宅の庭では、もっとたくさんの花が咲いている。
考えるに、種を蒔くとき厚蒔き過ぎたのだと思う。苗の数が多すぎて花のかずが少ない。

このハマナデシコのピンクの花が咲く種類の種を、お向かいから頂いて蒔いたのも大きくなったが、これは白よりも少し遅れて咲く品種のようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、カンパニュラの白花の二番花を紹介したが、ホタルブクロの白も二番花が咲いていた。
椿の大きな鉢の隅っこに芽を出して2年目で、今年は2番花まで咲かせた。ここが自分の居場所と思っているようだ。
玄関を飾る紫の花_e0033229_18431730.jpg


だけどここにいてもらっちゃぁ困るんだけどなぁ。椿の育ちが悪くならないか心配だ。




by yo-shi2005 | 2014-06-27 18:42 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2014-06-28 06:53
おはようございます(^o^)/
デュランタ・タカラヅカがたくさん咲いていてイイ感じですね〜🎵
この花はタカラヅカのオスカーの衣装の色から名付けられたと聞きますがとても綺麗ですね、イイネに応援P!
Commented by パソコンお助けマン at 2014-06-28 17:11 x
相談室へのコメントありがとうございました。
パソコンライフを楽しんでおられるご様子、嬉しく思います。
この4月に70代へ突入しましたが、まだまだお助けマンを継続できそうです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by yo-shi2005 at 2014-06-28 20:40
yukun2008 さま
コメント有難うございます。
タカラヅカたくさん咲いていいことはいいのですが散る時が困ります。背が高いので花弁をあちこちにふりまいて、お隣の庭にもだいぶ落ちています。
お隣の奥さんは「見て楽しませてもらってるんだからいいですよ」と優しく行ってくれますがそれでも・・・・。
いいね応援有難うございました。

Commented by yo-shi2005 at 2014-06-28 20:45
パソコンお助けマンさま
コメント有難うございます。
すぐに役立つパソコン情報をいつも拝見しています。いつも読み逃げで恐縮ですが。
70歳なんかまだ若い若いです。まだ10年くらいは続けられるでしょう。
私たちはお助けマンさまがおられるので安心してPCライフを楽しめるのです。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧