人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 05日

ヂュランタ・タカラヅカ ご難

ヂュランタ・タカラヅカ ご難_e0033229_2141916.jpg


先日もこのブログに書いたが、我が家の玄関前には3mを超えるヂュランタタカラヅカの気がある。

これは6月27日にに掲載した画像だが本来、この木はこんな形になる木ではない。
ヂュランタ・タカラヅカ ご難_e0033229_2111969.jpg

それを無理やりこんな形にしているのだが・・・なんでこんなことをするのかと言うと・・・・
一つは遊び心
もう一つは普通の形で足元にこんもりされると邪魔になる。特に雨の日などは足元が濡れて、たまらない。

そこでこんな高くしているのだが、一昨日(7月3日)の雨の夜、23時ころ外のシャッターを閉めようと玄関ドアーを開けて見ると、なんとほとんど倒れた状態になっていた。

花と葉に雨水が付いて重くなり支柱の竹が耐え切れずに折れてしまったのだった。
でもこの木の幹は折れない曲がるだけだ。

さぁ、どうしようか??。
濡れた花と葉っぱは重くて持ち上がらないくらいだ。
このままおくわけにはいかない。明日の朝、新聞配達の人が困るだろう。

そこで、雨の中、風呂の湯張りのスイッチを入れて、剪定鋏を持ってきて、思い切ってずぶぬれになりながら上の方の余計な枝を切って捨てた。
そしてとりあえずつっかい棒で支えて、通路だけ確保した。

そのあとはすぐに風呂にドボン。

そして昨日、支柱用の棒を買ってきて、枝を整えて正式に支柱を付けた。
お蔭で玄関前がすっきりした。
ヂュランタ・タカラヅカ ご難_e0033229_21241250.jpg


どうですかこのくらいの方がいいでしょう。
この花もうじき満開です。

あ、いけねぇ。高枝切りばさみ片付けるの忘れてた。



by yo-shi2005 | 2014-07-05 21:30 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-06 11:54 x
パソコンライフを楽しんでおられるご様子、何よりの喜びです。
ブロ友パソコン相談室を開設して7月14日で4年になりますが、皆様のパソコン環境も変わっていると思います。
相談室では今お使いのパソコンのOSを調査しております。
的確な回答、有用な情報発信に役立てたく、是非、ご協力をお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧