人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 11日

花日記 庭の植物たち

花日記 庭の植物たち _e0033229_17315432.jpg


花日記として折々の庭にある植物たちを紹介してまいります。
自分自身の花育ての記録もかねて・・・・。


オキザリス

オキザリスは何種類かあるが、他の種類に先駆けて花を咲かせる、オキザリス・ボーウィーの花がだいぶ開いた。
花日記 庭の植物たち _e0033229_17362488.jpg


他のオキザリスたちはまだ芽が出ないものや今茎が伸びてるところなど様々で先が楽しみだ。

あしたば

このブログにも何度か登場したが、わが庭で一番大きなコンテナーに飢えられたあしたばは元気に育っているが、汁のころになると、私が食う前にバッタの食糧にされてしまう。去年は絶滅寸前まで食われた、
そこで今年は小さなバッタの大群がこの葉っぱに集まるので、思い切って殺虫スプレーをシュー!とやってやった。それを時々繰り返したので、とてもそんな葉っぱは私には食えない
今日のあしたば
花日記 庭の植物たち _e0033229_17423643.jpg

まだ生き残りのバッタもいるが、これらはテデトールで退治して、新しく出た葉っぱから食う
花日記 庭の植物たち _e0033229_1744172.jpg


パセリ

かかりつけのお医者さんの説明を聞いて、カリウムの豊富な食品と言うことで、パセリの苗を買ってきたのが一週間あまり前の事。
花日記 庭の植物たち _e0033229_1747358.jpg


根付いたようだったので、少しずつ摘み取って食卓に乗せていた。
ところが、ふた株植えたうちのひとつが元気なく茎が倒れてしまった。
花日記 庭の植物たち _e0033229_17484788.jpg


原因は解らないがこれでは食えないと、今日もう一株買ってきて植え替えた。
植え替えたパセリ
花日記 庭の植物たち _e0033229_17501062.jpg


私が考えるに、パセリの苗を買うときは、根元を見て、黄色く萎れた葉がないこと、ひとつのポットに数本の株まとまっているが、その株の数が少なく株が太っているのがよいと思う。
萎れたほうの株はよく見ると、種を多く蒔いたようで細い株の集団状態だった。
元気な方は太い株が数本しかなかった。
これが丈夫な苗だと思う。



by yo-shi2005 | 2014-09-11 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-09-11 21:56 x
こんばんは
オキザリスの花がまた咲き始めましたね。
我が家も白いオキザリスが咲き始めてきました。

アシタバは去年残念でしたね~
我が家のお隣は防虫ネットをかけています。
日光は通すようですよ!
我が家もトレニアの花がいつの間にか
ボロボロになってびっくりしました。

パセリ元気に育つといいですね。
Commented by gunmaotoko at 2014-09-11 22:23
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
我が家の白オキザリスは今葉っぱはだいぶ伸びてきましたがまだ蕾は見えません。
黄色もそのうち芽が出ると思います。

バッタの被害はあしたばだけではないのです、皇帝ダリアも木瓜も…でも今年は小さいときにシューっとやったので数は少なくなりました。
害虫との戦争です。
バッタはパセリは嫌いのようですね、見向きもしません。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧