人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 27日

褒められて伸びる

褒められて伸びる_e0033229_17155182.jpg


褒められた庭の花

褒められるということは、嬉しいものだ。

表庭で花たちに水やりをしていたら、見ず知らずのおばあさん、たぶん近所にお住まいの方だと思うが、立ち止まって・・・・

「素晴らしいお花ですね、これは色もいいし豪華ですね」と言っていきなり褒める。
「うん、この花はいい色ですね、俺の好きな花なんですよ」と素直に応えた。

「なんていうお花ですか?」
「これねぇ、外国から来た花みたいでマンデビラって言うんですよ」。

「オタクのお花はいつもきれいですねぇ、時々見せて頂いていますよ」
「ありがとう、そう言ってもらえるとやりがいがあって嬉しいですよ」。

こんな会話をした花はこれ、私の恋花 マンでビラ薄ピンクだ。
褒められて伸びる_e0033229_17242180.jpg


こういって褒めていただくと嬉しいものだ。

ほかの花も

お友達から送っていただいた寄せ植えポーチュラカは、いま各色揃い咲きだ。
褒められて伸びる_e0033229_17274784.jpg

吊るためのパーツも送っていただいたのだが、表庭には吊るすところがないので、スタンドに載せて楽しんでいる。


先日、葉っぱが秋のように茶色になって散り始めたので、気が早いと短歌に詠んだ紫紺野牡丹だが、あれは秋の先取りではなく、二回目の春の準備だったようで。今はつぼみがいっぱい付いていて、まるで春先のようだ。
褒められて伸びる_e0033229_1731522.jpg


私も我が家の花たちも「褒められて伸びるタイプ」なのかもしれない。
・・・・マンでビラの蔓が伸びること・・・・やっぱ、褒められたせいかな?。伸びる意味が違うか。



by yo-shi2005 | 2014-09-27 17:40 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧