人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 25日

PC救出奮闘記

PC救出奮闘記_e0033229_21523788.jpg


今から考えると、始まったのは今月初めころだったかもしれない。

最初は、誰のパソコンにも出てくるというこんなのが時々顔を出した。
PC救出奮闘記_e0033229_21553181.jpg


これは最初は無料でスキャンしてくれるようなことを言っていて、あとで有料のプログラムを売りつける詐欺商法だと知っていたので無視した。
すると次第にどぎつい画像が出るようになり、、自分の見たいページに進めなくなってしまった。

その上、ブログの製作の時画像のアップロードの画面に迄入り込んで、邪魔するようになってしまった。
そこでお助けマン様にお願いして、ご指導いただきいくつか手を加えたら出なくなったので、これで治ったと一安心して「気分がピンクになった」などとブログにかいたが・・・・
ところが、昨日の夜になって、また出てくるようになって、今度はかなりきつい。

リンクをクリックするといきなり
PC救出奮闘記_e0033229_226327.jpg

何度やってもダメ、画像のアップロードもできない。

これではだめだと、スイッチを切った。
昨日のピンクの気分は一転して灰色の気分になってしまった。

お助けマン様は、また何かあったら言うようにとおっしゃって下さったので、明日になったら、相談してみようと思って、スイッチを切ってそのまま寝てしまった。

そして翌日、すなわち今日になってメールを書こうと思っていたら、倅が帰ってきた。
「なんだ、俺が困っていることがわかったのか?」というと、
「父親が困っているとき、倅が助けに来るの当然でしょう」と言う。

何日か前に倅にも電話していたのだった。
そして倅の見てる前で、変な画像が出る実験?をして見せた。
PC救出奮闘記_e0033229_22161712.jpg

毎回別の画像が出る。

倅の言うのには
「これはかなり強烈なのが入り込んでるよ」と言うことだった。

何か独り言を言いながら、2時間ほどやっていた。

「これでいいと思うよ、怪しいと思うのはみんな、始末したから。
これ普通のやりかたじゃぁ消えないんで、特別な強力なプログラムを使って処理したから、もう大丈夫だと思うよ」と言うことだった。

そして一言余計なことを
「これは、もしもお助けマンに教えてもらったとしても、お父さんにゃぁできなかったと思うよ、結果パソコンをお助けマンさんに送るようなことになったかも知れないよ」だって。

まぁ、そのくらい言われても、パソコンが治ったのだから、いいさ。

心なしかパソコンも微笑んでいるような気がした。
PC救出奮闘記_e0033229_2225121.jpg


みなさん、フリーソフトのダウンロードの時は注意しましょう。変なものを一緒に取り込まないように。

私は今度の一件で痩せる思いでしたが、今は本当にピンクの気分です。


by yo-shi2005 | 2014-10-25 22:35 | その他いろいろ | Trackback | Comments(8)
Commented by ぉ茶 at 2014-10-26 00:59 x
とりあえず何とか復活したようなのでよかったです♪
今後は気を付けましょう…
私は相変わらず…いや、益々の多忙…(;´д`)
Commented by satami1224 at 2014-10-26 08:02
頼りになる息子さんが近く?に居られて良かった~
問題は解消されたのですね。

時々 「パソコンの…低くなっています、今すぐダウンロードしましょう」
出ますね 無視していますが 怖いですね。

もしこんな事が起きたら怖いし 頼りになる息子は存在しません(笑)

実際に見てもらいながら 修正出来るのが一番ですね
又気持ちよく ブログ更新も出来ますね。
Commented at 2014-10-26 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2014-10-26 08:47
お茶さま
コメント有難うございます。
とりあえず専門家がと言っても彼はこれが専門ではありませんがPCは専門なので、大丈夫だと思います。
それよりもあなたの体の方が心配です。無理はしないように、疲れがひどいときは仮病を使っても体を休めるように心がけましょう。
そして食べ物は野菜を沢山採るように・・・。
ははは、お母さんの代理みたいですね。

Commented by yo-shi2005 at 2014-10-26 08:57
satami1224 さま
コメント有難うございます。
倅は160kmも離れたところに住んでいます。バイクでやってきました。

その、すぐダウンロードしましょうとか、無料でチェックしますなんて言うのがクセモノで、途中までチェックして、あとは有料のソフトでないとできませんと言うことで、PCの調子を余計に悪くしておいて、優良ソフトを進めます。気を付行けたほうがよいですよ。
ただし中には本当にすぐダウンロードした方がよいのもありますので、迷ったら、お助けマンに相談が一番です。適切に教えてくれます。
パソコンの調子が悪くなったら、やっぱりパソコンお助けマンがお勧めです。
私のPCは今は快調です。
Commented by yo-shi2005 at 2014-10-26 08:57
カギコメさま
承知しました。
2~3日内に。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-26 09:50 x
PCに詳しい息子さんに感謝ですね。
ウイルスチェックをすり抜ける悪質プログラムをダウンロード・・・・
フリーソフトと抱き合わせでダウンロードしたようですね。
信頼の出来るフリーソフトでも、抱き合わせというか寄生虫のような悪質プログラムがくっ付いていることが良くあります。
ダウンロードする際は、抱き合わせプログラムの有無をしっかり確認するようにしたいものです。

また、(↑)のような詐欺商法、点検商法にも引き続き注意しましょう。
Commented at 2014-10-26 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧