人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 23日

長野県北部地震で

長野県北部地震で_e0033229_21285575.jpg


昨夜の長野県北部地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

おけがをされた方が40名、うち重症の方が7名と報じられていますが、亡くなられた方がおられなかったことは不幸中の幸いと言えるでしょう。

TVの報道では、中には倒壊した家の下敷きになり、それを見つけた近所の人たちが、自動車のジャッキを使って家を持ち上げて、助け出し、奇跡的に無傷だったとか、このニュースを見ていた私は胸が熱くなりました。


あの地震の発生した10時過ぎ、私は、机に向かってパソコンのキーボードをたたいていました。

体が前後にゆらゆら揺れるので、「あれぇ今夜は酒は入ってないのだけど・・・・」
次の瞬間、地震だとわかりすぐにTVのスイッチを入れたところ、もうスタジオは大騒ぎしていました。

長野県北部地震で_e0033229_214733100.jpg


そして私への影響です。
お天気もいいし、陽気も少し暖かくなるという予報だったので、滝にと思っていました。
ところがこの地震がだいぶ大きな地震だったようで土砂崩れなども発生しているという報道をみて、考えました。

先日、念願かなってたどり着いた、愛知県の川合百閒滝の前で考えたことを思い出したのでした。

この滝は滝の手前00mほどまでは両岸が傾斜はきついものの、杉の植栽林でしたが滝の近くの100mほどはその高さ30mあまりもある切り立った岩肌に囲まれています。
長野県北部地震で_e0033229_23385255.jpg

その川合百閒滝、滝の落差が25mと言うから滝の落ち口から上に岩が5m以上かさなっている。

「こんなとこで大地震が来たらあの岩は落ちてくるだろうな」と上の方の岩を見て思ったのでした。

そんなことを考えたら、滝に行こうとしたルンルン気分もどこへやら。

一日家で掃除をしたり洗濯をしたり、おとなしくしていました。
お蔭で家の中は綺麗になりました。

滝はまた改めて計画を立て直します。



by yo-shi2005 | 2014-11-23 21:57 | 自然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧