人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 08日

花の都合

花の都合_e0033229_21215213.jpg


この季節は庭の花が少なくなる。
先日のかなり強い寒波で、葉っぱが傷み始めた花もある。

そんな中今年はもう終わりかと思っていた花が新たに蕾をつけ始めたものが有る。

クロサンドラ (かがり火)
苗に尽きていたたぐの花期は11月までで後は早春まではお休みと思っていたが・・・。
新しいつぼみが出てきた
花の都合_e0033229_21282374.jpg


旨く行けばこんな花が咲くのだが・・・
花の都合_e0033229_2151839.jpg



ハイビスカスロバツス
ハイビスカスの原種と言われる花で、これも花期は11月頃までとなっているのだが、新しくつぼみが出てきた。
花の都合_e0033229_2155406.jpg


旨く行けばこんな花が・・・でも寒いからなぁ。
花の都合_e0033229_2255571.jpg


旗竿桔梗
この花は時々変なときに花を咲かせるが、この寒さの中で花を咲かせている。
本当は梅雨の頃に咲くのだが
花の都合_e0033229_22152893.jpg


花は自身の都合で、変な時期に咲くことが有るが、変な時期に咲かせると本来の花の季節に咲く花が貧弱になる恐れがある。
だから変な時期に咲かせたくないが、花のない季節に咲いてくれるとそれはそれで嬉しい。



by yo-shi2005 | 2014-12-08 22:23 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧