人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 01日

橋崩落

橋崩落_e0033229_21245533.jpg


今朝の新聞にショッキングな記事が載っていた。

浜松市北部の愛知県に近い天竜川に架かる国道473号の橋が崩落したというのだった。
橋崩落_e0033229_21353214.jpg



国道の橋とは思えないような貧弱な橋で、私のような素人が見ても、「この橋大丈夫だろうか?」と思いたくなるような橋だった。

橋崩落_e0033229_2140214.jpg

この画像は少し古いもので、現在は橋の左側(下流側)で、新しい橋を架ける工事をしていた。

でもこの崩落が、橋の老朽化が原因ではなく、橋のたもとで大規模な山崩れがあってそのために、橋を支えるワイヤーが切れて、ワイヤーを支える柱も折れてしまったようだ。

山崩れの前に、小さな落石があり、通行止めの措置が取られた、それを調査のために橋を訪れて橋の中央部分で車をとめて調査していた市の職員が車もろとも河原に放り出されて死亡した。

またその通行止めの情報を聞いて取材に来ていた、地方紙・静岡新聞の記者は、調査中の市の職員が大声で、「逃げろ」と言ったのを聞いて、急いで橋から離れて、かろうじて助かったという。
橋崩落_e0033229_21523992.jpg

崩落した橋と、放り出された市の職員の乗用車。
そして左側で建設中だった、新しい橋も被害にあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この崩落事故がなぜそんなにショックだったかと言うと。
我が家からはだいぶ離れたところの橋で、関係ないように思えるが、実はこの橋昨年7月に二日間で3度も渡っていた橋なのだ。

その時の様子は ⇒ここです

この日天竜川の中流域の佐久間ダム周辺の滝を訪ね歩いていた。
下流から佐久間ダムに行くのに、ナビを頼りに進むと、この橋を通るように案内された、このあたりはほかに道はないのだ。
「すげぇ立派な?はしだなぁ、車で大丈夫かなぁ」なんて思いながら渡った。

そして、滝を見ていて3時過ぎに、宿を求めて、この橋より上流にある佐久間町迄下って来て宿にたどり着いたが、満室で断られて、再びこの橋を渡って、40kmも先の温泉旅館に泊まり、翌朝、再度この橋を渡って、前日の続きの佐久間ダムの周辺の滝を訪問して、帰りは別のルートで帰ってきたのだった。

今回の崩落は、気象条件とは関係ないといい、その引き金になった原因は解らないという。

・・・・と言うことはこれが昨日でなく7月27日だった可能性もあったというわけだ。



by yo-shi2005 | 2015-02-01 21:54 | Trackback | Comments(1)
Commented by ごまちゃん at 2015-02-03 10:04 x
橋の崩落の記事ブログを読んで、ゾッとしました!!
7月27日では無かった事が本当に良かったです。
よしさんが亡くなれば、私はとても悲しく寂しいです。
今、お医者さんを3件はしごされていると知り、
どうかいつまでもお元気で、滝を楽しみ、花を愛し、ブログで近況をお知らせくださいね。

私も心身を大事にしながら頑張ります!!

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧