人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 05日

雪が

雪が_e0033229_20501042.jpg


大雪で苦労している地方の方々には、こんなことを書くとお叱りを受けるかもしれないが・・・・。

日本の南海上を東進する、いわゆる南岸低気圧の影響で、大雪が降るとTVの全国ニュースで取り上げて報じていたが、その南岸にあるはずの静岡市では一向に雪が降らない。
昨年はあれほど大雪で大騒ぎをしたが、それでも静岡市は雨しか降らない。

なんとしたことか。

だから静岡市あたりでは、いわゆる風花が舞うと子供たちは雪が降ったと喜ぶし、気象台も「初雪を観測した」なんて発表することもある。

今日も御殿場市あたりはかなり降ったようだった。
雪が_e0033229_2155099.jpg



でも・・・・
静岡市でも雪が降ったことが有る。
私のアルバムに画像が残っているだけでも私が当地に来てから2回降った。

1975年2月、この日は当地としては大雪だった。
まだ幼稚園児だった倅は、それまで雪が降っているところを見たことがなかった、
そこで、
「雪と言うのはこうゆうふうに降るんだ」と教えるために早朝まだ寝ていた倅をたたき起こして窓を開けて見せてやったのを思い出す。

倅もすぐに起きて雪の中で記念写真を撮った。
雪が_e0033229_211197.jpg


そしてその次は
1996年2月18日

この時も当地としては大雪だった。
我が家の裏庭、椿が雪をかぶってきれいだった。
雪が_e0033229_21232654.jpg


そのころは自宅から4kmほど離れたところに小さな工場を持っていたがそこまで行くのに、日ごろから雪への備えなど何もしてなかったので、車がスリップして難儀したのを思い出す。

ようやく工場事前にたどりついた(この程度の雪だけど)
雪が_e0033229_2124148.jpg


写真を見るとそのときの様子を思い出すくらい雪が降ることが少ない。
私が1965年にこの地に来てから、このほかに2回位は降ったと思うが、その程度だ。

雪深いところで屋根の雪下ろしに苦労されている人たちのことを想えば、これは有難いことなのだとは思うが、それでも時には雪も降ってほしいものだ。

これは人間ののわがままと言うものか・・・・。






仕事も暇だからと言って、パソコンに向かって、モニター画面とにらめっこばっかりしていると、脚が弱くなってしまう。
そこで脚の鍛錬にはならないかもしれないが、こんなことをして楽しんだ。

暫く前に、私の仕事の受注先の会社に、骨組みはしっかりしているが、座る部分のビニールが切れてしまって、屋外に出してあって、スチール部分も錆が出始めていた事務椅子があった。

それを「これは俺のパソコンの椅子よりもしっかりしてる」と見て、会社に断ってもらってきた。

キャスターをはずし、そのほかも全部ばらばらにして、金属部分は錆と汚れを落として、スプレーで塗装しなおしてあった。

こんどは得意のミシン部分だ。これはお手の物。
キャスターもだいぶ疲れていたので、ホームセンターで寸法の合うのを探して買ってきた。
お蔭で全部出来上がった。

完成品
雪が_e0033229_2146623.jpg

古いのを一つお払い箱にして、同じ色の椅子が二つになった、一つは食事用。
こんどは、椅子用の座布団だ。



by yo-shi2005 | 2015-02-05 21:57 | 自然 | Trackback | Comments(4)
Commented by ごまちゃん at 2015-02-06 10:11 x
よしさん、こんにちは。

静岡は本当に温暖な地域なのですね。
息子さんを起こされて、雪というものを見せて差し上げて、
記念に写真まで撮影されたのですね。
その息子さん、とってもかわいくて凛々しいですね。(*^^)v

椅子には驚きました!!
素晴らしい出来上がり。
よしさんはお料理も手の混んだものも作られますものね。

今回の椅子の件で、「人間、やってやれないものはないのだ」と痛感しました。

私も2月から仕事を退職して時間があるので、お料理や掃除、散歩、リハビリ(昨年10月23日、左ひじ骨折)等を頑張ろうと思います!!

佐賀県も雪が降るのは少ない方ですが、私は雪で3回ひどいめにあったので雪と聞くと恐怖心が湧くようになりました。
1回目、車でスリップして田んぼに真っ逆さまに横転(車は廃車・けがはナシ」、2回目は自転車でまた滑って横転、危うく大事故になりそうに、そして3回目は歩いていて滑って転び、
ねんざしました。

真っ白い雪はきれいではありますが私は苦手となってしまいました。
これからは雪の日は細心の注意をして行動します。

長々となってしまい申し訳ありません。
読んで下さってありがとうございます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-02-06 10:24 x
おはようございます。
今年のお正月は初めて息子夫婦が姫路に
きました、その次の日は姫路でも珍しく真っ白な
雪景色で孫は大喜びでした。
静岡では富士山の雪は見れても、なかなか雪と
遊ぶことはできませんものね。
昨日は東京で雪が積もるとの予報が出ていたので
静岡も降るかな~と思っていましたが・・・・

もっちんロールの会話を楽しく読ませて
頂きました、会話は楽しいですね。
私は孫がいるから毎日しゃべることが出来
孫のパワーをもらっています。
Commented by yo-shi2005 at 2015-02-06 20:37
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
私だって何でもできるわけではありませんよ。こんなさいくは得意分野ですからできますが、できないことの方が多いです。
現代人はそんなに何でもできなくってもいいのです。分業の社会ですからね。「一芸に秀でよ」という教えもあります。
雪の日は勿論ですが普段から車の運転には気を付けたいですね。

Commented by yo-shi2005 at 2015-02-06 20:46
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
静岡では、富士山の近くの方に、雪見遠足に行く幼稚園もあります、静岡のお孫さんちょうどそちらで雪遊びができてラッキーでしたね。
今回は東京でも雪はほとんど降らなかったようでしたね。お昼の番組で気象予報士が頭を下げていました。
この頃誰とでもしゃべる癖がついてしまったようで、先日はリハビリの時に理学療法士の研修に来ていた若い研修生(女性)とリハビリしながらずいぶんしゃべりました。とても楽しいです。
ナチュさんのお孫さんとの暮らしとてもうらやましいです。いいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧