人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 24日

名前を知らずに

名前を知らずに_e0033229_21455257.jpg


正式な名前を知らずに(私が)買った花、そして名前を知らずに(業者が)売った花。

それをなぜ知ったかと言うと、一日遅れて、今日読んだ昨日の新聞のこの囲み記事。
名前を知らずに_e0033229_21502169.jpg


この記事を見て
「あれ・、これ、あれと同じじゃぁないかな?」と思った。
先日もこのブログにアップした、サクラソウだが、「どうも普通のサクラソウと違う咲き方だな」と思っていた。

夜の9時過ぎの事だった。
すぐに表に出て、雨の泥はねで汚れた植木鉢を家の中に持ち込んでみた。
「これは間違いない」

普通のサクラソウは花がリング状に並んで咲くが、これは球状になって咲く。
名前を知らずに_e0033229_21564167.jpg


写真ではよくわからないかな。
この角度の方が解ると思う、ただ、これはまだ開花が終わっていないので、ちょっと物足りないが一本の花径のの先端に球場になって花が咲く、そして花の中心部が黄色だ。
名前を知らずに_e0033229_2207100.jpg


そこでもうひとつ、ピンクも持ってきてみた。
やはり同じ品種の色違いのようだ。
これはピンク
名前を知らずに_e0033229_2225824.jpg

やはり球状になりかけているが、まだ蕾があるので、未完成な球状だ。

もうひと色あるが、それはまだ開花が遅れている。

苗についてきたタグを見ると、タマザキと言うことはどこにも書いてない。
おそらく業者はそんなことは無関心だったか、あるいは知らなかったのではないかと思う

それを知ることができた私はとても嬉しく、またこの花が一層愛おしくなった。



翌朝追加
このアングルの写真を見ると玉咲きがよくわかると思います。
名前を知らずに_e0033229_8312389.jpg




by yo-shi2005 | 2015-02-24 22:13 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧