人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 07日

ミニ水仙 ティタティタ

ミニ水仙 ティタティタ_e0033229_1783167.jpg

この花の名前は声を出して読もうとしないでください。舌を噛みそうです。

何年か前のお正月に間に合うように暮れにミニ水仙を買った。もちろん花が咲いているものだ、その後も何度か買って花を楽しんだ後、鉢に植えたままにしていたが、数が多くなって、捨てるのも惜しいのでありあわせの大きな鉢にその球根を全部植え付けてみた、

植え付けた翌年はあまり花が咲かなかったが、今年はだいぶたくさんの蕾が出て、開き始めた。

咲き始めたミニ水仙
ミニ水仙 ティタティタ_e0033229_17143139.jpg



ところで、先日地方紙にこんな記事が載っていた。

ミニ水仙 ティタティタ_e0033229_17212072.jpg


前から、水仙は何でこんな下向きに咲くのだろうか、と思っていたが、その答えがギリシャ神話にあったのだそうだ。

本当に黄色の水仙が一輪咲くと庭が急に華やいで見えるから不思議だ。

今年は大きな鉢の中で蕾をたくさんつけているので楽しみだ。



by yo-shi2005 | 2015-03-07 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧