人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 09日

真っ赤なベレー

真っ赤なベレー_e0033229_22251526.jpg


もう風邪の方はだいぶ良いのだが、まだかんぜんにはぬけきれていなくて時々きゅしゃ実が出たり、咳が出たりする。
生活の方はほぼ平常に戻っている。


夕方の事、仕事をしていると電話が鳴った。

相手は公共料金の引き落としや年金の受け取りをお願いしてある信用金庫からだった。
今度担当が変わったのでと言うことで、相手は若い女性(のようだった)。

彼女は投資信託の勧誘や生命保険を兼ねた信託預金などの説明をしてくれた。
普段の私ならそんな時はこちらからも積極的に冗談をまじえて口を挟んでうんとしゃべるところだが、しゃべろうとすると、咳が出たり、くしゃみが出そうになるので、それを抑えるために話ができなかった。

そんなことで信用金庫のN嬢と話しているときに、懐かしい古い歌を思い出した。
それがこの歌です。
古い歌なので、このブログをご覧くださる方の中で、はたして何名の方がご存知だか興味もある歌です。

私自身もこの歌詞はうろ覚えだったのでこれを機にしっかりと覚えました。

まずは歌の入ったほう


カラオケ用。こちらの方が歌は入っていないが画像は可愛い


私もこの歌は子供のころに覚えたものでうろ覚えだったし、題名などは知らなかった。
今日初めて知った
題名は「いつものかどで」作詞はサトウハチロウ。

あのころはテレビはねぇ、電話もねぇ映画館何機は隣の町まで行かなくては見られない、唯一の娯楽はラジオだった。
おとなもこどもも同じ番組を聞いていた。それに私の実家のあたりは東京の電波を受信していたので放送はNHKのみ。それも夜になるといろいろな放送が入ってきて、時には、モスクワ放送なんて言うのも入ってきた。
この歌は昭和25年11月にNHKラジオ歌謡として発表されたものでそのころに覚えたものだったからうろ覚えでも仕方がなかったと思う。

大人になってからも寒い朝にくしゃみが出るとこの歌を思い出して一人で九ちづさんできた。うろ覚えのままで・・・・。

それが今日信用金庫のN嬢との電話の最中にくしゃみが出そうになってまた思い出したようなわけであった。

そのころ使っていたラジオ。
真っ赤なベレー_e0033229_22594218.jpg

ラジオの中身を見なくては解らないがたぶんナミヨン(並型4球ラジオ)だと思う。


by yo-shi2005 | 2015-03-09 22:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
Commented by ごまちゃん at 2015-03-10 09:27 x
よしさん、風邪を引いておられたのですか?
花粉症でしょうか?

「いつものかどで」という歌、知りませんでしたが
聞いてみると、昭和の時代を感じさせるいい歌だなあ~と
思いながら聞きました。
カラオケバージョンの方は少し長くて、3番目の歌詞からは
私も声を出して歌えました。

歌詞が良くってメロディも明るめで良い気分になりましたよ。
コメント書き終えて、もう一回聞こうと思います。

私は古い人間のようです。
このような、のどかさが感じられる歌が昭和の古い歌が大好きです。やはり母が歌好きだったので音楽に慣れ親しんでいて
昭和の初期頃からの歌も大好きです。
Commented by ごまちゃん at 2015-03-10 22:56 x
今日の締めくくりに、もう一度、聞いてみました。
カラオケバージョンの歌詞は楽しく、また、ちょっと
しょんぼりする結末の歌詞になっていますね。
サトウハチロウさんはいい歌をたくさん作ってあるようですね。
今日の締めくくりに聞きました。
いい歌を聞かせてもらって満足です。

よしさん、おやすみなさい。

おやすみなさい。
Commented by ごまちゃん at 2015-03-11 22:22 x
「いつものかどで」、気に行ってしまいました。
もう、カラオケバージョンは歌えるようになりました。
バナナは昔はお金持ちさんが食べるものだったのですね。
最後の青年はちょっと気の毒な歌詞ですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧