人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 12日

クリスマスローズ

クリスマスローズ_e0033229_2053355.jpg


先日のこのブログに書いたが、去年の夏驚くほどいよく咲いたクリスマスローズは、枯れてしまった。
その花の色を言葉で表現するのは難しいような、「変な」色だった。

それとは別に、昨年5月、なんとしても白い花のクリスマスローズが欲しくって、花は咲いていなかったがタグの写真が、真っ白な花だったのでその苗を買って早速植え付けた。

2014-05-16苗を植え付けた。
クリスマスローズ_e0033229_20574590.jpg


この苗を買ったからこれまで咲いていた「変な」色のクリスマスローズの管理をなおざりにしたわけではないがその後枯れてしまって、今年はこの城が頼りだった。

それが先日一個だけ蕾を見せた。最初の花はその額を虫に食われて、みじめな姿だったが、その後急に蕾がにょきにょくと出てきて、真っ白な花に開いた。
クリスマスローズ_e0033229_2124047.jpg


うまく管理して上げれば夏が終わるころまで咲き続けることだろう。

これは責任重大だ。 自分に対する責任だが・・・・。



by yo-shi2005 | 2015-03-12 21:07 | Trackback | Comments(2)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-12 21:20 x
こんばんは
先日、植物園で偶然クリスマスローズの
植え方の講習会をしていました。
そこで肥料の事で話しているのを聞き
そうなんだと初めて知ったことがあります。
クリスマスローズは7月ごろから暑い間は
眠りに入るそうで、それまでに肥料が
切れるように与えなければ枯れてしまうと
聞きました。
よしさん参考になさってください。

Commented by yo-shi2005 at 2015-03-13 08:28
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
貴重なポイントを教えていただきましてありがとうございました。私、存じませんでした、昨年枯れたクリスマスローズには、「まだ花が咲いているのだから」と自分の勝手な判断で梅雨のころまでせっせと肥料を与えていました。」
それでは夏の間は、花をつけたままで休眠するということなんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました、頑張って来年も咲かせたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧