人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 23日

忘却とは

忘却とは_e0033229_18271946.jpg


昨年ユリの花が咲いて、花が終わって、花柄だけを撮って、そのままほったらかしになっていた。
植え替えもしなかった。

植物は季節を知っていて、もうこんなに伸びた百合もある。
忘却とは_e0033229_18301126.jpg


だがその向こうの方の鉢(赤い矢印)を見ると・・・これは百合じゃぁない。
近寄ってみるとピンクの蕾も見える。拡大すると・・・。
忘却とは_e0033229_18321583.jpg


そう言えば、2年ほど前に、残った球根を「まだ百合は出ないからいいや」と言っていたずらのつもりで、ユリの球根の上の方に何かを植えたような気がするが、それが何だったかもう・・・・・忘却・・・・。
忘却とは_e0033229_20392048.jpg



蕾に訊く「一体君は誰なのだ?」。
忘却とは_e0033229_19303465.jpg



あぁそうだぁあの花だ、ピンクのヒヤシンスだ。

あった、あった!。去年の咲いているときの画像が。
もう少し待てばこんな花が咲くんだ。

忘却とは_e0033229_18582443.jpg


・・・・・と言うことは、今年咲いたヒヤシンスもどこかに埋めておけば来年こんな花が咲くのかな??。

捨てるつもりでいた球根を探す、、欲張りなyo-shi2005でした。

こんな歌を口ずさみながらブログを作りました。




by yo-shi2005 | 2015-03-23 20:05 | Trackback | Comments(2)
Commented by ごまちゃん at 2015-03-24 09:02 x
「君の名は」は知っていますよ。
私が24歳頃に現代版の「君の名は」がテレビ放送されて
いました。
「君の名は」もいいですが、やっぱり私は
「いつものかどで」が好きです。

ヒヤシンスが咲くのですね。
よしさんちはこれから花盛りでしょうね♪♪
Commented by gunmaotoko at 2015-03-25 08:40
ごまちゃんさま yo-shi2005です
コメント有難うございます。
「君の名は」私は最初のラジオ放送を聞いたことが有りました。私には意味があまり良くわからず、なんであんなに大人たちは騒ぐのだろうと、不思議に思ったくらいでした。
我が家はもうすでに花盛りです。
でもこれから、フリージア、薔薇、ゴデチャ、そのほかいろいろな花が出番を待っています。
だからお花見なんか行かなくってもよいのですが、我が家には桜がありません。だから桜のお花見は行くかもしれません。でも車で行きますから花の下でどんちゃん騒ぎなんかしませんよ。
でも桜の花見よりも滝観の方が好きです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧