人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 29日

春の芽吹き

春の芽吹き_e0033229_2059554.jpg


さくらの便りとともに温かさが訪れ、わが庭にもあれやこれやと芽吹きが見られる。

まずは、わが庭の植えて6年まだこれまでにたった2輪しか花を付けなかった、蝋梅の鉢植えをこの春まだ寒いころに植え替えてやったが、元気な新芽が出てきた。今年は咲くか?。
ただ、こいつ、去年も葉っぱだけは立派に出たから、花を見るまでは何とも言えない。
春の芽吹き_e0033229_2125283.jpg


同じように鉢植えだが毎年花を咲かせる、酔芙蓉
春の芽吹き_e0033229_2135728.jpg

写真では、大木に見えるがそんなに太い木ではない、鉢植えだ。

芍薬は赤い新芽がこんなに大きくなってしまった。
春の芽吹き_e0033229_2191273.jpg


新芽が出る前に植え替えてやろうと思っているうちに脇芽が出てきてしまった。
今年はこのまま咲かせることになるか。アマリリス。
春の芽吹き_e0033229_21111846.jpg


美央柳と錦糸梅は鉢から抜いてみたら、根がいっぱいだったので株分けしたが、新芽がぐんぐん伸びている。
錦糸梅
春の芽吹き_e0033229_21135637.jpg

美央柳
春の芽吹き_e0033229_21143046.jpg


紫蘭は元気で、もう蕾が見えてきた。
春の芽吹き_e0033229_21153032.jpg


花たちの新芽の成長に私の方が追い付かないのが現状だ。



by yo-shi2005 | 2015-03-29 21:05 | Trackback | Comments(2)
Commented by ごまちゃん at 2015-03-30 10:29 x
たくさんの花が咲こうと準備しているようですね。
花もきちんと管理しなければ、よしさんの家のように
綺麗には咲いてくれないのでしょうか・・・。
よしさん、滝もあるし、富士山もあってお忙しいですね。
でも好きなものが3つあるのはいいですね。
私はずぼらなので花の管理は難しそうです。
観葉植物に水やりでやっとこさです。
でも花も咲いたら、とっても嬉しいような気がします。
花・滝・富士山、楽しんで下さいね(^^♪
Commented by yo-shi2005 at 2015-03-31 08:32
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
滝も花も富士山も好きですが、まだほかにも好きなものがあるんですよ。
それは毎日続けているブログです。パソコンをいじるのが好きなんでしょうか、今ではこの「yo-shiブログ」のほかにも、故郷群馬のことを書いている「群馬ブログ」や、創作の短歌を書いている「短歌ブログ」や、最近はちょっとさぼっていますが、「滝ブログ」と欲張っています。
だから一日が短くって、それが悩みです。
そんなこんなで、ときにはコメントを頂いても、お返事を忘れることが有るかもしれません、そんな時は、「ははーん、この親父忙しくってヘンコメ忘れたな」と笑って許してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧