人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 06日

花見と滝観

花見と滝観_e0033229_19395384.jpg


本来は花見のつもりで出かけた。と言うより仕事で出たついでにちょっと?回ってみた。
静岡市葵区八十岡(やそおか)に立派なしだれ桜がある。そのすぐ隣にはソメイヨシノの大きな木がある。

それらを見たくて出かけた。

この道は滝に行くときに通る道だ。
でも桜の花はこの時期しか見られない。

結果から言うとソメイヨシノは満開だったが、しだれ桜はちょっと出遅れたようだった。

でもせっかくだからアップしておきます。
花見と滝観_e0033229_194616100.jpg


このすぐ奥にいつも水があんまりない小さな滝がある。やっぱり水がなかったのでアップしません。
その滝の近くの空き地に車を置いて、カメラひとつ持っていつも車に積んでいるスパイク長靴を履いて、川に沿って林道を歩いて見た。
時どき大きな音が聞こえてくる。水の音、すなわち滝の音だ。

しばらく行くとひときは大きな音。何かに引かれるように川に降りてみると、これは滝というのが辛いような、その落差は1mに満たない。
花見と滝観_e0033229_19522157.jpg


林道に戻って坂道を歩いて行くと、また大きな音がする。また川に降りてみた。
こんな滝があった。
花見と滝観_e0033229_19534434.jpg


この滝はいい姿をしていますが、さて何メーターくらいあるでしょうか?。
実はこれも2mもないくらいの小滝なのです。

また林道に上がって歩く。
この上流には落差10mほどの滝があり、何度か行っている。
しかし、その滝に行くには、獣道に近いような急傾斜の山路を歩かなくてはならない。
今日はそんな装備をしていない。
山道を歩くのは辛いのでやめた。
そのすぐ近くまで歩いて、また車まで戻った、
帰宅して地理院地図で測ってみたら、ちょうど片道1kmほどで往復2kmの坂道で、いい足慣らしの運動になった。

ヒノキ林の中の雑木が芽を吹いて最高の森林浴になった。
花見と滝観_e0033229_216266.jpg




by yo-shi2005 | 2015-04-06 21:38 | Trackback | Comments(1)
Commented by ごまちゃん at 2015-04-07 08:42 x
よしさん、お花見と滝見、そして森林浴と良いひとときを
過ごされましたね。
桜、そちらではまだ散っていないようですね。
佐賀市はすっかり葉桜です。
でも黄緑色の世界は私は大好きなので今の季節は大好きです。
森林浴、私もしたいです。
自然はいいですね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧