人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 01日

ラッキーな発見

ラッキーな発見_e0033229_20231418.jpg

今年は蒔かなかったはずの矢車草が、目を出して大きくなり花を咲かせてラッキーと思っていた。
それも去年のこぼれ種ならブルーのはずが、ピンクが咲いた。
これは一昨年の種が芽を出したのだろうと感心していた。

そして、花がいくつか咲いたので、表庭に出してやろうと棚から降ろしながら独り言。
「植えないのに花が咲いて嬉しいんだけど、ピンクだけじゃなくブルーもあるともっといいんだけどなぁ・・・」
ラッキーな発見_e0033229_20351071.jpg


鉢を地面に降ろして、草丈の高い上から見ると、・・・・・

あれっ??。これ??。
今までは高いところに置いてあって草丈が1m近かったので蕾を上からは見られなかったが、ちょっと見るとブルーの蕾が見える。

えぇ?俺の独り言が花に聞えたのかなぁ? ほっぺたをつまんでみたい気分だった。
ラッキーな発見_e0033229_20373784.jpg

たしかにブルーだ、これはダブルラッキーだ。
一週間もしたらこれも咲くことだろう。

・・・・・・・もうひとつ・・・・・・・・

月見草の白い花が欲しくって、去年採取しておいた種を蒔いたが、蒔く時期が悪かったか芽が出ない。

そんな折り、隅っこに片づけてあった植木鉢の中を見るとその欲しいと思った月見草が芽を出していた。
これはラッキーと思っていた。
花も咲いて先日ブログにアップした。
そして、それとは別に棚の隅に置いてあって水もやらなかった小さなプランターの中を見ると何か芽を出していた。
どうも見たような葉っぱだったので水を上げて液肥も上げた。

ラッキーな発見_e0033229_20455263.jpgこの葉っぱ見覚えがある。
葉っぱの付け根に近いところに二ッつほど切れ目が入る。
これは白花の月見草の葉っぱだ。
げんきんなものでこうなると水やりも忘れない。


ラッキーな発見_e0033229_20491339.jpgそして今日見ると蕾も出ていた。
枯れてしまって、もうないと思っていた月見草が二鉢になった
これもダブルラッキーだ。


ちなみに最初の鉢の月見草は今夜は二つ咲いた。
真っ暗な中でフラッシュで撮ってきた。赤いのは昨晩咲いたはなびら。
ラッキーな発見_e0033229_20543978.jpg




by yo-shi2005 | 2015-05-01 21:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧