人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 30日

群馬の旅 その2

群馬の旅 その2_e0033229_2021276.jpg


今回のぐんま旅行のメインイベントの日。

早く起きて、宿で食事を済ませて、会場の高山村「道の駅中山盆地」へ急ぐ。
田植足袋の男性たちは慣れた様子で、私たち「ど素人」を指導する。

きっと地元の農家の人たちがボランティアで協力しているのだろうと思っていた。

後から聞いて驚いた。この人たちはみんな、高山村の役場に勤める職員のみなさんなのだそうだ。
そのことを教えていくれた方は
「私は高山村の教育委員会の職員です」とてもそんな風には見えない男性なのでびっくり。
「えぇぇ!本当?、とっても教育委員会には見えないよ」・・・・これは失礼。

私は、すぐにYさん(この人は、やはり役場の地域振興課の職員の若い女性)を探し当てて、コンデジを渡してお願いした。
「忙しいと思うけど、カメラを預けるから、被写体はだれでもいいし何枚撮ってもいいから、この田植の様子を撮ってほしい」

彼女は快く引き受けてくれた。

そうして撮ってくれた画像から。
群馬の旅 その2_e0033229_20353083.jpg


彼女は「よしさーん撮るよ」と言って近くに来て撮ってくれた。
群馬の旅 その2_e0033229_20365728.jpg

このチェックのシャツがyi-shi2005です。

小さな子供もいて「苗がないよ~」と言うと「はーい」といって持ってきてくれた。

ちなみに昨年平成26年度の作品はこれ。群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」と「ふなっしー」かな」。
群馬の旅 その2_e0033229_21222150.jpg


今日の田植の様子とその後の稲の育ちと、アートの様子はYさんたちが作る こちらのブログでで、知らせてくださることになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

昔からの教訓で「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」というが、朝からお天気が良すぎた
写真で見る通りの格好で一生懸命田植をしたので、夜になって、楽しみにしていた温泉に入ったら・・・・・・・・・
「あちちち!!、なんて熱い風呂だ」・・・そうじゃない日焼けに沁みたのだ。

源泉かけ流しの温泉を、水道水でうめて入った。もったいない話だ。

今回の田植に参加した。沼田市から来た若い女性とも知り合いになり、お昼に主催者から提供されたおいしいカレーを一緒に楽しく話しながらいただいて解散した。

その後宿に向かう途中で寄り道して滝を訪問した。

群馬県吾妻郡東吾妻町というと、あの八ッ場ダムの町だが、ここは八ッ場ダムとは直線距離でも10kmあまり東になる。

三重の滝別名・不動の滝
群馬の旅 その2_e0033229_2123540.jpg


想像を絶するいい滝だった。

なお、今日の記事については帰宅してから、エピソードも含めて詳しく書いて投稿する予定です。
(温泉旅館にて)



by yo-shi2005 | 2015-05-30 21:01 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧