人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 26日

もうひとつ、県内田んぼアート

もうひとつ、県内田んぼアート_e0033229_1756796.jpg


今年は田んぼアートと聞くとやたら気になる。

半月ほど前に新聞にこんな記事が載った。
もうひとつ、県内田んぼアート_e0033229_186322.jpg

あれからずっと気になっていたが、
きょう、考えた。
「群馬のたんぼアートを見に行く前に浜松に行ってみようかな」と・・・・
考えたのが午前11時過ぎの事、その時花をいじっていたので、急いで片付けて、カメラ、新聞切抜き、地図、タブレットも持って車に乗り込んだのが11時20分。

もうひとつ、県内田んぼアート_e0033229_1843975.jpg地図で下調べもしてあったので、迷うことなく到着。看板もしっかり出ていた。


説明してくれるおじさんは愛想がいい。
車を誘導してくれて・・・
「いらっしゃい、ゆっくり見ていってください」とチラシをくれた。
もうひとつ、県内田んぼアート_e0033229_18115816.jpg


平屋の民家の屋根くらいの高さの観稲台(かんとうだいとでも読んでください、私が今作った単語です)が作ってあって、そこから見るのだが、台が近すぎて、普通のデジカメでは、全体が入らない。
その上、台が低すぎて向こうの方はなんだかわからない。
そこで私は帰宅後に、写真を3枚組み合わせて、加工した。
これなら見られるでしょう、
浜松田んぼアートの前景
もうひとつ、県内田んぼアート_e0033229_1818224.jpg


ここのおじさんに教えてもらったら不安になった。

田んぼアートには二種類あって、稲のはっぱの色で絵を描くのと、実った時の籾(コメの皮)の色で絵を描く方法とがある。
ここの稲は後者の稲が実ってからが一番きれいなのだそうだ。

稲はこんなふうになる。
これは黒
もうひとつ、県内田んぼアート_e0033229_18232915.jpg

そして、遠くの方に見えた赤いコメ
もうひとつ、県内田んぼアート_e0033229_18241618.jpg


何が不安になったかというと・・・・
私が明後日に見に行くのを楽しみにしている、群馬県高山村のたんぼアートは、このおじさんの説明の前者の方で、稲の葉っの色で絵を描く。この種類だと稔る前の方が綺麗なのだそうだ。
・・・・・・と、言うことは、来月3日には稲刈りだそうだから、ちょっと遅すぎて・・・・・・・不安だなぁ・・・・。

とにかく行ってみます。宿も予約したことだし・・・・・。



by yo-shi2005 | 2015-09-26 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧