人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 07日

狭い庭に咲く花

狭い庭に咲く花_e0033229_19371345.jpg


私の花つくりの記録です。

オキザリス パルマピンク
狭い庭に咲く花_e0033229_1939331.jpg

この花がどうも花付がよくない。
そんなことを想いながら、何がいけないのかと思ってNHKのサイトを見るとこんな記事が載っていた。
狭い庭に咲く花_e0033229_1940585.jpg

やっぱり誰がやっても難しいようだ。



オキザリス・ボーウィー
この花はどこにでも咲く。
椿の鉢の中で盛んに花を咲かせている。
狭い庭に咲く花_e0033229_19441574.jpg

鉢の主の椿もそれを容認しているのか、「われ関せずと言った様子で、自分のつぼみを膨らませている。

同じ鉢の椿のつぼみ
狭い庭に咲く花_e0033229_1946943.jpg



白花オキザリス
白花オキザリスが咲き始めた、去年咲いたとき、「厚植えすぎるから来年はゆったりと植え替えてやろう」と思っていたが、同じ花の鉢が二つあって、片方は植え替えたが、この鉢は忘れた。
終え替えたほうはまだ咲かないが、植え替えなかった方が咲き始めた。たった一輪だが・・・。
狭い庭に咲く花_e0033229_1950715.jpg



ピンクのベゴニア
どこにでも芽を出す。これも勝手に芽を出したのを、小さな鉢に植え替えて置いたら、花が咲いた。
狭い庭に咲く花_e0033229_19523776.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなブログの文章を考えながら写真を撮っていると、裏庭の方からおとなしそうな声が、心に聞こえた。
「おやじさーん、このあいだのブログに、酔芙蓉は最後の花だ」って書いていたけど、あたしまだ咲いてるよぉ」
真っ白な可愛い花がそんなことを言っているようだ。

たしかにそんなことを書いた、我が家には鉢植えの酔芙蓉が二つあったのだった。
大きい方の鉢を表に出し、もう一つは裏庭に置いていた。
その小さい方に蕾がまだあったのを見落としていたのだった。
これが本当の、今年最後の酔芙蓉
狭い庭に咲く花_e0033229_19595421.jpg


花は可愛い、心に話しかけてくれるから。



by yo-shi2005 | 2015-10-07 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by natural_life123 at 2015-10-08 21:04
こんばんは
久しぶりです。
朝夕肌寒くなってきましたが
元気になさっておられますか。
ピロリ菌は私も子供の頃に井戸水を飲んでいたので
数年前に検査をしてもらいましたが、いませんでした。
早く退治できるといいですね。

オキザリスパルマピンク可愛い名前ですね。
オキザリスはいつもたくさん咲かせていらっしゃる
よしさんでもダメなんですね~
Commented by yo-shi2005 at 2015-10-10 06:47
natural life123 さま
コメント有難うございます。
ご無沙汰しております。
ピロリ菌は私の歳ですと80%くらいが保菌者だと主治医の先生は言っておられました。薬も飲み終わったのであとは12月の検査を待つばかりです。
庭の花たちは今年は特にダメなようで、庭の花も寂しい状態です。
ホームセンターに行っても、花の苗が少ないですね。
仕方なく球根を買ってきて植えましたがこれらが咲くのはほとんど来年です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧