人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 16日

志太の朝ラーメン

志太の朝ラーメン_e0033229_205493.jpg


この記事の内容は静岡市近辺にお住まいの方ならご存知の方が多い話です。

平成の大合併以前は静岡市の隣は、岡部町でしたが、今はお隣は藤枝市です。
その岡部町や藤枝市を含めてこのあたり一帯を、志太(しだ)地区と言います。

この志田地区には、習慣と言っていいのか、朝からラーメンを主食として食べる人が多いと聞いたことはありました。

今日所要で藤枝市に行って、食料品や土産物の店に寄ってみると、話しには聞いていたけど、私にとっては初めて目にするものを見つけて興味本位で買ってきました。
志太の朝ラーメン_e0033229_19443869.jpg


それがこの「朝ラーメン」(通称朝ラー=あさらー)

袋の裏の説明にはこんなことが書いてあった。読みやすいように二つに切って並べてみた。
志太の朝ラーメン_e0033229_1945373.jpg


私もラーメンは好きだが、一度に二杯はどうも・・・


そして袋の中身は、乾麺2束と麺つゆの元が二袋、までは解るが・・・・・・
志太の朝ラーメン_e0033229_19461830.jpg


その麺つゆの元が御丁寧に温用と冷用に分かれている。
志太の朝ラーメン_e0033229_1948577.jpg

私は明日の朝早速・・・・食ってみる気にはなれない。

明日のお昼にでも一杯、もう一杯は日を改めて・・・・・・・ということになると思う。
志太の朝ラーメン_e0033229_19564125.jpg


一杯だけでいいから、今食いたくなっちゃったなぁ。でも今は夜だからなぁ???。

だけど、私はまだ、志太のラーメン通にはなれそうにない

     私はやっぱりただのラーメン好きでしかないようだ。



by yo-shi2005 | 2015-10-16 20:05 | Trackback | Comments(4)
Commented by ぉ茶 at 2015-10-16 21:06 x
朝滝からの朝ラーも乙ですなぁ♪
が、あのあたりで滝って限られてきますが…
Commented by usatyu4 at 2015-10-17 08:20
朝ラーメン・・・・同じ静岡県でもちがうのですね~
そんな習慣があるのは初めて知りました。
↓のラナンキュラスの球根は20年ぐらい前に1回だけ
植えたことがありました。あの時はこんな小さな球根で・・・・と
思ったことを思い出しました。
Commented by gunmaotoko at 2015-10-17 10:17
お茶さま
コメント有難うございます。
藤枝は別件の野暮用でした。
貴君はまだ相変わらず忙しいのですか?。
私はと言いますと、崩野朝日滝に行きたいのですが、どうも脚に自信がないのです。
仕事を頑張ると痛みが出ます。
白瀧不動の滝の上の坂道散歩もこのところちょっと控えめにしています。
痛みの方が完治しないうちに鍛錬を始めてもダメですね。
そんなわけで、滝に憑りつかれてから、こんなに滝に行かなかった年は初めてです。
Commented by gunmaotoko at 2015-10-17 10:26
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
ラーメンは好きですが、この話のように朝からラーメンはちょっと・・・・といった感じです。
でもこの話は以前から、聞いていましたので、この実物を見かけて、興味本位で買い求めてみました。でも朝食に食べる気にはなれません。
ラナンキュラスは、湿らせた水苔か、バーミキュライトの中に2~3日入れておくと徐々にその水分を吸って、この写真のように大きくなります。
硬い、乾燥したのをいきなり土に植えても発芽の成績が良くないようです。この花は、庭を賑やかにしてくれるので好きです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧