人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 17日

花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾

花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾 _e0033229_17571285.jpg


これまで何度か記事にしてきた、鉢植えの試験栽培の皇帝ダリア鉢植えだが、今日よく見るとつぼみが付いていた。
花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾 _e0033229_1759561.jpg

写真を撮るついでに身長測定
花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾 _e0033229_1804978.jpg

鉢の土の表面から135cmだ。

ちなみに隣に置いてある、皇帝ダリア白八重咲きの鉢植えは
花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾 _e0033229_1821021.jpg


それではもっと大きな表庭の皇帝ダリアはどうかなと高いところに乗ってよく見たが、まだ蕾は見当たらなかった。
この時、計測してみると、大きい方の紫は250cm、少し小さい白一重咲は200cmだった。
画像は省略します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネリネ

この花はあんまり面倒を見ると咲かなくなるという不思議な花。

我が家には2種類のネリネがある。
そのうちの早咲きの方が、だいぶ蕾を出してきた、

これは何年か前に株分けしたもの
花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾 _e0033229_18101919.jpg

ここに移っているだけで6個ほどあるがまだ向こう側にも出ている。

そして、正直に全く構わずにほったらかしていたこの鉢は昨年球根の育つ圧力で鉢が割れた。
この鉢がご本家、やはり球根も小さく蕾の出るのも遅いようだ。
花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾 _e0033229_18231741.jpg


今年の春先、見るとそのご本家の鉢の真ん中に浮き上がったようになって、根が何本か地面に繋がっている程度の球根数個を発見した。

たとえ面倒みるなと言ってもこれじゃぁ可哀想と、その浮いているのだけ取って別の鉢に植えた。
これもつぼみを出している。
花日記・皇帝ダリアとネリネが発蕾 _e0033229_18263483.jpg


来年は思いきってこのご本家を何とかしようと思う。
花は月末ころには、タイトル看板に挿入したような花が咲くみこみだ。



by yo-shi2005 | 2015-10-17 20:05 | 花日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧