人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 18日

花の準備

花の準備_e0033229_17515694.jpg


秋らしいいいお天気になった。
昼食を済ませてから、「こんないい日に家の中にいたんじゃぁ、おてんとうさまに申し訳ねぇ」と作業着に着替えて飛び出した。

このあいだから気になっていたが、春に咲く花の種蒔きはこの季節がちょうどいい、来年用に種を蒔こうと思って採取しておいた種がいろいろある。これを蒔かなくっちゃならねぇ。

ただ、自分で採取した種だから、芽が出るものかどうかも分からない、とにかく蒔いてみた。
芽が出なかったら、苗を買えばいい。と安易に考えて。


〇 ごでちゃ

毎年5月頃に表庭を賑やかにしてくれる花、。この種は、花の色別に採取したのだが、塗装工事の時に職人さんに踏みつけられて、混じってしまったという種だ。
花の準備_e0033229_1834081.jpg

踏みつけたって、種そのものは直径1mmもないようなものだから大丈夫だろう。


〇 麦ナデシコ(アグロステンマ)

私の知っているこの花は3色あるが我が家の種の中にはピンクしかないと思う。
花の準備_e0033229_1863038.jpg



矢車草

去年、蒔かぬ種が生えて花が咲いた、私の庭で咲きたかったようだが、その子はどうだろうか。
私の好きな花のひとつだ。
花の準備_e0033229_188933.jpg



〇 姫檜扇

オレンジ色の姫檜扇は繁殖力も旺盛で季節になるとあちこちでよく見かけるが、これは白一色と、白の中に赤い斑点があるタイプ
知人のお宅の砂利を敷き詰めた庭の隅にどこからか飛んできた種が芽を出した。その種をもらってきた。
花の準備_e0033229_18111548.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつやらなくってはならない、というか今やってもいいものかわからないことがある。
横に置いてある雪柳から苦情が出そうに枝を広げた錦糸梅の枝が伸びすぎて周囲の鉢に覆いかぶさっている。これは何とかしなくては
花の準備_e0033229_18144359.jpg


今刈り込んでもいいものか自信がないが、ダメモトでやってみた。

こんなにさっぱりした、が、はたして来年花が咲くか。それとも冬の間に枯れるか・・??。
花の準備_e0033229_18163474.jpg


私は、花の手入れをしているときと、パソコンでブログを書いているときは時間のたつのが驚くほど速い。

もう18時半だ、晩御飯の支度をしなくては・・・・・一応書き終わったけど、まだご飯を食べてる間に、
「そうだあれも書いておこう」なんていい案が出てくるかもしれないので、投稿は20時05分にします。

なぜ20時05分なんて半端な時刻にするんだ、と言われそうですが、私のハンドルネームをご覧ください。
yo-shi2005です。2005と言う数字にちょっとこだわってみているのです。

この時刻より遅くまでかかってしまった時は、出来上がった時刻で投稿しますから、ページの一番下の方に表示されている投稿時刻をご覧になって、遅い時刻になっていたら。
「こいつ、今日はブログ作りに苦戦したな」と思ってください。では、厨房に入ります。


by yo-shi2005 | 2015-10-18 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧