人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 29日

ほったらかしにされた!!

ほったらかしにされた!!_e0033229_17541469.jpg


ずいぶん花を大事にしているようなブログを書いているが、時には残酷なこともしているyo-shi2005である。
今日のブログは残酷物語だ。

去年の暮くらいにフリージアを植え替えた。
鉢の中が球根でいっぱいだった。

それを二鉢に分けて、適当に隙間を開けて植えつけた・・・が…球根が残ってしまった。
そこでもうひと鉢植えたがまだ残った。

もうそんなに植えたってしょうがないし置くところもますます狭くなるので、やめた。

残った球根を小さなポット鉢に入れて、何も植えてない土の入った鉢の上に置いて、そのまま忘れていた。
去年の夏ころに芽が伸びた球根がいくつかあった。
「こんなとこに置いても芽がでるんだなぁ」くらいに思っていたが、今年の夏に見ると、いっぱいに葉を伸ばしていた。
「なんだぁ、まだ咲きたいのか」と言いながら持ち上げようとしたら、小さな鉢が重たい」
見ると、底から根を出して、下の鉢の土に根を張っていた。

「うわっ、これはすごい、それじゃぁこうしてやろう」ともうひとつ土を入れた鉢の中にそのまま入れてやった。
こんなふうに
ほったらかしにされた!!_e0033229_1812756.jpg

球根は重なり合って入っていたはず、球根にしてみればいっそごみ袋に放り込んでもらった方が楽だったかもしれない。 反省材料。



我が家の庭で数少ない地植えの植物の中に黄色の花のランタナがある。高さは2mを越えている、花は一年に何度か満開になる。
ほったらかしにされた!!_e0033229_1823088.jpg


この花と同じように3色でそろえたいと思って、白とピンクを買ったのが数年前の事だった。
ところがこれは種類の違うハーブらしく葉っぱの臭いが強いし、枝が細くよく伸びる。

どうも気に入らないのでそのままほったらかしておいて、ふた鉢じゃぁ邪魔だと一鉢に寄せ植えにしてしまった。庭の隅っこで時々可愛い花をつけていた。
これもこのままじゃかわいそうだなと、台の上にあげて、水をやったり肥料をやったりしたら、最近はよく花が咲くようになった。そして枝は伸びるのびる。
ほったらかしにされた!!_e0033229_18274432.jpg

この子も長いことほったらかしておいたなぁと思いながら水をやっている。


その大きな黄色のランタナの枝の下に白い鉢があるので引っ張り出してみたら、なんとそれはオキザリスバーシーカラーだと思う。去年咲いてから、そのあとはほったらかしだった。適当に雨に当ったりほかの花にやった水がかかったりして、何とか生き延びてきたようだ。
「可愛そうになぁ、ゴメンヨ」
このヒョロヒョロと痩せこけたオキザリスは何も言わない。何も言わないだけによけいに可哀想になる。
たっぷり水をやった。 これも反省材料。
ほったらかしにされた!!_e0033229_18335023.jpg




by yo-shi2005 | 2015-10-29 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧