人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 04日

小春日和に

小春日和に_e0033229_17165875.jpg


朝晩はだいぶ冷え込むようになってきたが日中は日向では暑いほどだ。

小春日和と言う言葉は、旧暦(太陰暦)の頃にできた言葉だから今の十一月はその対象にならない、なんて屁理屈を言う人がいるようだが、秋になって、朝晩冷え込んで日中は春のように温かければ、春に準ずる暖かい陽気と言うことで小春でいいと思う。  ・・・こんなことを書くと・・・
おまえの方が屁理屈だ!と言われそうだが・・・・。

今日の本題に移ろう。
庭の隅に草ぼうぼうになったプランターが一つ、ラベルを見ると、黄花オキザリスと書いてあった。
これは一昨年、欲しくて買ったものだがあまり繁殖力は強くないようで、まだプランター一杯には増えていない。
これからオキザリスの季節だからと、草を取ってきれいにした。
その時、同じ鉢の中に、居候と言うか同居人と言うか、ノースポールが沢山芽を出していた。
小春日和に_e0033229_1727406.jpg


これも私の好きな花だからと抜かずに残した。

今日、水をやりながら見ると、気のせいかオキザリスはなぜか気に入らないように見えた。

「ここはそもそも私たちのプランターなんだからね。あんたはうんと大きくなるんでしょう、私らの事日陰に追いやっては嫌よ」
ノースポールも負けてはいない。
「あんたたちがなかなか増えないからいけないのよぉ、こんなに隙間があるじゃないの!」

つかみ合いのけんかが始まりそうだった。(ちょっとおおげさ)

「わかった、わかった、喧嘩するな。俺が何とかしてやるから」

そこで、ノースポールだけ別の鉢に移植してやった。
小春日和に_e0033229_17353460.jpg


残された、オキザリスやだいぶ空き地が見えるようになってしまってなんだか寂しそうにも見えた。
小春日和に_e0033229_17381014.jpg

これにて、一件落着。
小春日和に_e0033229_17391823.jpg


小春日和に_e0033229_17423510.jpg


同じ車種の車なのだが、モデルチェンジで前の車よりも鼻づらが少し長い、ほんの4センチほどだが普通に格納するとナンバープレートのビスの頭が、アコーデオンシャッターにこすれてしまう。
これまで数か月の間、車輪を車止めに少し上げるようにして止めていたが、うっかりすると後ろの出窓に ガシャーンなんてことになりそうなので、直した。
小春日和に_e0033229_17473187.jpg

それを、砂利と土が混じらないように分けて置いて、ブロックを掘り出し、穴を広げて、5センチほど後ろにずらして、埋め戻した。
小春日和に_e0033229_1803552.jpg

これで安心して車庫入れができる。
小春日和に_e0033229_175178.jpg

車は旨く檻の中に納まった。

そして、いい汗を掻いた。



by yo-shi2005 | 2015-11-04 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)
Commented by natural_life123 at 2015-11-04 20:49
こんばんは
朝夕寒くなり我が家はストーブを点けはじめています。

オキザリスの隙間は増えてしまったげれど
植え替えて良かったのではないですか。
ノースポールは背が伸びますものね。

車止め綺麗に直されましたね。
安心してバックできますよね。
Commented by ぉ茶 at 2015-11-05 01:27 x
あら、いつの間に車買い替えていたんですね!
ま、俺もですが(笑)
Commented by gunmaotoko at 2015-11-05 10:22
natural life123 さま
コメント有難うございます。
このところの冷え込みはこちらでもストーブが欲しいほどです。
特に独り者には寒さが身に沁みます(笑)。
ノースポールは毎年育てていますが、先日アップしたドーム菊みたいに大きくなりますから、これと同居ではオキザリスが消滅してしまうと思って植え替えました。植え替えたノースポールもこのままでは多すぎると思いますけど。

久しぶりの土木作業?にいい汗を掻きました。
Commented by gunmaotoko at 2015-11-05 10:32
お茶 さま
コメント有難うございます。
前の車と同じプロボックスだけど、エンジンも変わったとかで、今度のは急な坂を上るのが怖いような車です。途中でバックしそうで(笑)。
出も安いから。
今度何にした?。いっそでかいパジェロか何かにしちゃえばいいのに。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧