人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 21日

虫に食われて・・・・

虫に食われて・・・・_e0033229_1865523.jpg


昨日気が付いたのは、夏越ししたシクラメンが花を咲かせていたが、何者かが葉っぱも花びらも食ってしまった。
これはたまらないと、避難させたら、その隣に置いてあったノースポールの苗も坊主になっていた。

これも避難させたが、その犯人と思われる虫が見当たらない。
昼間はどこか遠くの方の安全なところで暮らして、夜になると遠征してくるのだろう。
虫に食われて・・・・_e0033229_1812023.jpg

「見つけたらただじゃぁおかねぇ!」

そんなことよりこのノースポールは先日ほかのプランターに生えて、邪魔にされてこの鉢に移植したものだった。

これではいつになったら花が咲くようになるかわからないので、苗を買いに行ってきた。

少し大きめの蕾の出たのを買ってきた。

ノースポールのポット苗二個
虫に食われて・・・・_e0033229_18173280.jpg


そしてさっそく植え替えた、大きな鉢に二株植えた。
そしてちょっと向うを見ると、ハイビスカスの鉢の中にも一本あったので、それも
「賑やかになっていいだろう」と一緒に植えてしまった。
虫に食われて・・・・_e0033229_1819944.jpg


それまで気が付かなかったが、買ってきた苗二つは種類が違うのか、葉っぱの形が違う、そしてハイビスカスの鉢から取ったのはまた違うようだ。

「何か花に違いがあるのかなぁ」と思って、ネットでその説明を探してみたが、ついにヒットしなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノースポールの苗の横にあまりいい苗ではなかったが、欲しかった勿忘草の苗があった。
この店は花苗の管理が悪く、この苗も傷み始めていた。でもそんなことはいっていられない、すぐに手を出した。
ずいぶん早いように思うがもうすでに花が咲き始めていた。冬を越せるのかどうか心配だが・・・。
「これも添い寝してやるか」
虫に食われて・・・・_e0033229_1832336.jpg

ブルーの苗の中にピンクの花が少し咲き始めていた。色違いなのか自然交雑によるものなのかわからないが両方買ってきた。はたしてどう出るか????。
別々に植え替えた。
ピンク?
虫に食われて・・・・_e0033229_18332329.jpg


ブルー
虫に食われて・・・・_e0033229_18341230.jpg


〇 苗を買い また苗を買う 花好きは
         好きな花なら 通路(みち)が消えても

そのうち本当に歩くところが無くなってしまうかも・・・・



by yo-shi2005 | 2015-11-21 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧