人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 24日

マイナンバーカード

マイナンバーカード_e0033229_1826990.jpg


昨日夕方、皇帝ダリアを見に行って帰って来ると、家の前に郵便配達のバイクが止まっていた。
見ると我が家の玄関で何かしていた。

車を駐車場に入れて降りると、配達員がこちらに寄ってきた。
見ると知り合いのお姉さん配達員だった。

この時に知り合って、時々言葉を交わしていた女性だ。
マイナンバーカード_e0033229_18334042.jpg


「こんにちわ~、ちょうとご本人に手渡せてよかったです」
「書留か何かあるの?」
「えぇ、例のマイナンバーの通知です」
「あぁ、うちにも来たか」

彼女はポケットからボールペンを出して、受け取りのサインをさせようとしたので・・・。

「ちょっと待ってよ、こんな大事なものは、受け取りのハンコを押すから」
と言って玄関を開けて受け取りのハンコを押した。

「有難うございました、ご本人に逢えてよかったです。

本人がいないと不在票の扱いが面倒なのだろう。

そして今日その封書を開封してみた。
マイナンバーカード_e0033229_1983711.jpg

説明書と一緒に封筒とこのカードが入っていた。
この写真は裏面の写真ですが、表面にはマイナンバーを含めて個人情報が書いてありますので・・・・。
白の枠の部分が、「マイナンバーの通知カード」黄色の枠の部分は個人番号カード発行申請書になっていて、これに顔写真を貼って地方公共団体情報システム機構に送るとICチップの入ったカードを発行してもらえるのだそうだ。

私は当面はカードの使い道はないから、とりあえずそのままにしておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の記事とは関係ない話だが、今は何とも気がりだ、何日か後に咲きそうな白花皇帝ダリアのつぼみの茎のところにバッタがいるのを、夜になってから写真で発見・・・・。
写真は午後二時過ぎに撮ったものだから、今はもういないと思うがあの茎を食べていなければいいが・・・・。
マイナンバーカード_e0033229_19342652.jpg




by yo-shi2005 | 2015-11-24 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧