人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 02日

ネリネは・・・・光らない

ネリネは・・・・光らない_e0033229_17585351.jpg


ネリネが二種類あって、いずれももう花の終わりの季節に近づいた。

早咲きの色の濃いネリネ
ネリネは・・・・光らない_e0033229_181231.jpg


少し遅れて咲く、色の薄いネリネ
ネリネは・・・・光らない_e0033229_1821898.jpg


ねりねのことを別名ダイヤモンドリリーと言う。
この名前の由来は、この花弁が日光に当たるとダイヤモンドのように輝くからだそうだ。

そこでその姿をぜひ見たいと思って、ネット検索「ダイヤモンドリリーの画像」と入れてみた。

見たこともないようないろいろなネリネの画像が表示された・・・・・しかし
日差しを受けて輝いているネリネの花は一枚もなかった。

「よーし、それなら俺が自分で試してみよう」と日向でこの花の写真を取ってみたが、そんなに輝くほど光沢のある花弁ではないのでピカリともしない。

そう言えば霧で水玉を作ると花弁が光るとどこかのサイトで見たような気がする。

そこで早速散水ノズルを「霧」にして花に吹き付けて写真をパチリ・・・・ダメだ。
光りの角度の関係かなとあっちこっちから撮ってみたが、一向に光らない。
ネリネは・・・・光らない_e0033229_1817125.jpg


ミラーボールのように光ってくれると嬉しいのだが・・・・。
やっぱりこの語源は嘘だったのか・・・・と思って、自分の記念写真を撮った。
ネリネは・・・・光らない_e0033229_18181853.jpg


その時、ふと思った
「バックが暗い方がいいのかな?」
自分の影をバックにして撮ってみた。
これをパソコンに取り込んで伸ばしてみると、なんと、どの水玉にも私が逆さになって入っている。
ネリネは・・・・光らない_e0033229_18203455.jpg

拡大してみると
ネリネは・・・・光らない_e0033229_18341445.jpg


これじゃぁダイヤモンドりりーじゃなく、俺リリーだ。
ネリネは・・・・光らない_e0033229_19344736.jpg


結局、光らなかった。

・・・・・・悲・・・・・・・・・・・

先日ん強風で折れ残った皇帝ダリアの白の花びらが一枚開き始めたところで、なくなってしまった。
足元を見ると無残にも落ちていた。何が原因かわからない。
ネリネは・・・・光らない_e0033229_1830108.jpg


まだ蕾がいくつか残っているのでそれに期待しよう。



by yo-shi2005 | 2015-12-02 18:35 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧