人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 21日

大寒

大寒_e0033229_1744935.jpg


我が家は通常井戸水を利用している。

以前、古い井戸の時は冬の渇水期になるとよく枯れたし、その井戸の水は美味しくなかった。
そこでひと昔前に家を建てるときに井戸を掘りなおした。

「20mくらい深いところの水脈まで掘っていい水を出してください」と業者の人に頼んで、およそ一週間かかって掘り上げた、そして20mを確認するとき立ち会った。

どんな理由になるか想像もつかないがもしも万一この井戸の水が使えなくなった時に備えて、静岡市の水道も家の敷地内までは引いて、散水栓を付けてある。

深井戸の井戸水は年間通して15度くらいをキープしてくれるので、夏は台所で使っていると指先が痛くなるほど冷たく、また冬は、うっかり温水を出しているのでは・・・と思うほど温かい。
ありがたい自然の恵みだ。


私の群馬県の生家も田舎だから当然井戸水だった。
子供のころ母からこんな話を聞いたのを思い出した。
母の実家では、寒中の井戸水を大きな樽に入れて保存しておいて、夏にこれを飲むと生水を飲んでも腹をこわさない・・・・ということで、そうしていると。
これは一説によると、この季節は寒さのために水の中の雑菌が少なくなるのでそのためだそうだ。

でもそれは母の実家の話で、わが生家ではそんな風習はなかったので、母も実家に倣ってそれをしようとはしなかったようだ。

ところで、今日は大寒の入り、今日から半月は一年のうちで、一番寒いときとされている。
私は非常用に、1.5リットルのペットボトルにその井戸水をいつも保存して時々新しい水と入れ替えている。

いま全部で22本あるが、そのうちの12本に今日大寒の水を汲んだ。残りの10本は先日小寒の入りの日に汲んだ。

今日入れ替えた寒の水
大寒_e0033229_18101956.jpg

ただしこの水は夏まではおかないで、冬なら一か月、それ以外の季節は半月くらいで新しい水と入れ替える。

自動販売機で「○○の天然水」なんて言うのを飲んでみてもおいしく感じない。「うちの井戸水の方がうまい」

この自然の恵みをいつまでもなくしたくないものだ。


by yo-shi2005 | 2016-01-21 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Commented by あきパパ at 2016-01-21 20:40 x
井戸水ではないけど
我が家の水道水と母屋の水道水では同じ元栓なのに、母屋のほうが断然美味しい🎵

我が家の水道水はままずい🎵
Commented by ぉ茶 at 2016-01-23 22:20 x
実は私が今住む所(転居しました)も井戸水です♪
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧