人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 06日

また買ってきた花苗

また買ってきた花苗_e0033229_17492872.jpg


本当は今日は、富士山の近くに滝と富士山の写真を撮りに行く予定だった。
ところが、空を見ると空全体に薄い雲が広がっていた。
日本列島を挟むように6個もの低気圧が気圧の谷を形成していた。

「これじゃぁ、滝の写真にはいいが、富士山の近くに行って、富士山がどのくらい雲をまとっているかわからないからだめだ。やめよう!!」。

そこで、昼食を済ませて、大河ドラマの再放送を見て、それから「花を見に行こう」と出かけた。

静岡市だけでは物足りず、藤枝市まで足を延ばした。
店の前で車中からまず一枚。ここはホームセンターの園芸コーナーではなく、専門のお花屋さんです。
また買ってきた花苗_e0033229_17565831.jpg

これは2店目のお店。
3店目では花は買わずに腐葉土と赤玉土を買ってきた。

何を買ってきたかというと。
まず、花が可愛いので飛びついてしまったのがこれ。
また買ってきた花苗_e0033229_1823674.jpg


この画像では花の可愛さがわからないからもう一枚
また買ってきた花苗_e0033229_1812617.jpg

かわいいでしょう、スズランみたいで、これでエリカの仲間だそうです。

去年も買ったけど、宿根して、まだ花芽が出ていないので・・これ好きなんです。
また買ってきた花苗_e0033229_18411100.jpg


花が開くと綺麗なようだったので買ったが、名前が長ったらしい
ヘリクリサム・カシアナム・ターナーローズ
また買ってきた花苗_e0033229_18155535.jpg


そのほかにもう一つ、タイトルボックスの中の花だが、見たところはマーガレットによく似ているが、葉っぱが異常に多い、花はきれいだ、しかし名前を忘れた。花屋の店先では覚えていたのだが・・・・。

(7日朝追記)名前がわかりました、お友達がコメントで教えてくださいました。
これはサイネリア、別名シネラリアです。
買ってきたのはピンクですが他にもいろいろな色がありました。
また買ってきた花苗_e0033229_18275515.jpg


今日は花屋に行くより、高速道路を使って滝を見に行った方が安上がりだったかな??。



by yo-shi2005 | 2016-02-06 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by tsumura-ya at 2016-02-06 21:15
サイネリア または シネラリア
和名 富貴菊 かもしれませんね

お確かめください m(_ _)m
Commented by gunmaotoko at 2016-02-07 08:36
tsumura-ya さま
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。そうでした思い出しました「シネラリア」と書いてあったのでした。
サイネリアだったら聞いたことのある名前だったのですがシネラリアはあまり聞かなかった名前だったので頭に残らなかったようでした。これですっきりしました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧