人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 02日

夕刊のエッセイに、うん、俺もそうだ

夕刊のエッセイに、うん、俺もそうだ_e0033229_19295865.jpg


仕事を終えてリビングで夕刊を開くと、エッセイが載っていた。

読んでいくうちに、うんうん、俺もそうだ、みんな誰もそうなんだろうなぁ。
とほっとしたような、寂しいような気分になった。

そして作者の最後のエッセイの締めくくりが・・・・「そう、俺もそうなってきた」と、何度首を縦に振ったことか。

このブログを読んでくださる方の中にも、いわゆる高齢者と言われるお歳の方もおられると思うので、そのエッセイの抜粋をコピーして載せてみた。
(こういうのって著作権法に引っかかるのかなぁ、もしもまずいようならどなたか教えてください、すぐに削除しますから)。

夕刊のエッセイに、うん、俺もそうだ_e0033229_19394429.jpg夕刊のシニア向けのページで、こんなうれしい見出しだったので目についた


夕刊のエッセイに、うん、俺もそうだ_e0033229_1942179.jpg

確かに頭の中で考えることは若いころと同じように夢というか欲というか持っているのだが、肉体の方は無残な状態になってくる。

夕刊のエッセイに、うん、俺もそうだ_e0033229_1945139.jpg

2階に上がって忘れるくらいは日常茶飯事、ひどいときは、車でホームセンターまで行って・・・・「あれ!?、何を買いに来たんだっけ」こんなこともあったっけ。

そして著者はこんな風に締めくくってくれた。
夕刊のエッセイに、うん、俺もそうだ_e0033229_19502248.jpg

それが私も、「あぁ、やっぱり俺とおんなじだ」と思ったのだった。

もう、ここまで来たら、そんなに欲をかいてあくせくしても、どうにもならないという、穏やかなあきらめの境地なのかなぁと思う。

もっといろいろなことを書いておられるのですが、ブログが長くなるので、割愛して掲載しました。



by yo-shi2005 | 2016-03-02 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2016-03-03 10:30 x
この記事を読んで うんうん俺も同じだ・・と感じた。
忘れる事が多く メモ帳を身近に置いて忘れないように
メモしているがそれでも忘れる事が多い・・妻も同じのようだ。
脳トレのため私はカラオケ指導・パソコン指導のほか
ラジオ体操の励行 ウオーキンングのほかパークゴルフを
楽しんでいる。妻は福祉囲碁・子ども囲碁教室の指導など
脳の活性化に努めています。
Commented by gunmaotoko at 2016-03-04 14:11
sibuyaさま
コメントありがとうございます。
なかなか多方面にご活躍のようで、ご立派です。
私など爪の垢でもいただきたい思いです。あなたにとってお「老い」という言葉はいらないのではないですか。
見習いたいところです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧