人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 27日

上州旅紀行その3

上州旅紀行その3_e0033229_14423980.jpg


旅先の宿では、遠くに聞こえる碓氷川のせせらぎとまだ訓練中らしい鶯の鳴き声で目が覚めた。
ゆっくりと食事をして、チェックアウト。

ナビに行く先を入れた。
この時は気が付かなかったが、ナビは新しい橋を渡るように案内した。
比較的新しい「愛妻橋から妙義山を望む」
上州旅紀行その3_e0033229_14503440.jpg


愛妻橋についてはここを見てください。

そのとき愛妻橋うを渡ったことで、旧橋の近くにある、おきりこみの材料の乾麺を買ってくるのをすっかり忘れてしまった。

昨日も書いたが、今回は非常に効率の悪い計画の旅で、次に行こうとする滝も前日通った道を戻るような形でずいぶん走った。
途中上州名物「おきりこみ」なんか食いながら・・・。

そして国道からいよいよ山道に入ってきた。

案内の本ではこの道の奥にお不動さんが祭られていて、滝はその近くにあるとのことだった。
上州旅紀行その3_e0033229_14565223.jpgしばらく行くと、道端に祠のようなものが見えてきた。
「これだ!」と思い込んだ。

後から考えると、ここには鳥居があった。お不動さんは仏さまだから鳥居はないはずだ。

空き地に車を置いて、ずいぶん探したが、滝らしいものは見当たらない、川に沿って500mくらい探したがない。

車に戻ってきて、下流の方を見ると、50mほどのところに、来るときは祠が気になって気が付かなかったが、小さな橋と何かがある。
急いで行ってみた。
上州旅紀行その3_e0033229_1551542.jpg

なんと橋の途中にある屋根付きの看板には、滝の名前「妹ヶ谷不動の滝」として矢印も書いてあった。
橋を渡って入っていくと、急坂の土止め階段が続いていた。

 その先に 滝と思えば 急坂も

      平地のように すたすたと行き       よし

ところが山道の左下に沢は流れているが、それらしい滝は見当たらない。
上州旅紀行その3_e0033229_15135995.jpg落差2mくらいの小さな滝ばっかりだ。

右上の高いところに大きな建物が見えてきた。
これは何だろう??。何かの宗教団体の道場か何かかな?なんて思いながら進んだが、沢にはそれらしい滝はない。

戻りながら、ちょっと階段を上がってその建物の様子を見に行ってみた。

そこには建物が4個ほどあって、中の一つは立派な不動堂だった。

上州旅紀行その3_e0033229_15224579.jpg


帰りは、来るときには通らなかった坂道を下ってきた。
すると小さな案内標識に「不動の滝」と矢印が書いてあった。

その矢印に従って進むと、あった!。
想像していたのよりはこじんまりしているが、これが妹ヶ谷不動の滝(いもがやふどうのたき)だ。
上州旅紀行その3_e0033229_1527876.jpg


ところがなんということだ、一枚写真を撮ったところで、カメラのモニターに

「電池残量がありません」だって。一枚は取ったが、それもうまくとれているかどうか、確認することもできない。

この時はまだ、この一枚がどんな写真になっているかわからず、不安を抱えて下山した。
電池を替えて、モニターを見て・・・・ほっ。

この滝を探すためにずいぶん時間と体力を浪費した。

もう一つ見たい。それもここからは遠い。

ずいぶん車で走った。ここはもう隣村だ。
その昔、日航機が墜落した村・群馬県多野郡上野村に入ってすぐのところにある滝だ。
早くいかないと帰りが遅くなる・・・焦り・・。

そしてキャンプ場を目当てに進むとあった。
神流川の支流、野栗沢川にかかる滝で野栗沢キャンプ場の駐車場の奥だった。滝のすぐ前まで車が入れる。急いでいるときは助かる。

近づいていくと、前方に小さな滝が見えた。
「あれぇ?あれがそうかなぁ。まさかそうじゃないだろうなぁ。あれがそうだったら、俺泣いちゃうかも」なんて冗談とも本心ともつかない独り言を言いながら車を進めると、その右に・・・!!。
「これでなくっちゃ!」

最初はこの写真の左半分が見えた
実は右の滝が龍神の滝
上州旅紀行その3_e0033229_15513218.jpg


もう一枚これは合成写真
上州旅紀行その3_e0033229_16134936.jpg


こうして、車の向きを変えて、その場でナビを設定、「自宅」。ナビの言うには310km、4時間かかるといっていた、時計はちょうど3時、高速のインターに入ったのがちょうど4時だった、そして帰宅は8時35分。
途中で飯食ったり、休んでうとうとしたりだからこのくらいはかかるだろう。
これで今回の旅紀行はおしまいです、長々とおつきあい有難うございました。



by yo-shi2005 | 2016-03-27 20:05 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧