人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 28日

花日記

花日記_e0033229_18205926.jpg


ラナンキュラスはソメイヨシノよりも一足早く咲きはじめる。
1月頃に咲いていたラナンキュラスは、温室で無理して咲かせたものだ。
(ただしこれは静岡の話)

というようなわけで、私が植え付けて、屋外で育てたラナンキュラスがだいぶ咲いてきた。

まず先日から咲いていて、今ではもうお疲れ気味になっているので、写真は3月20日に撮影したもの。
白の八重咲き
花日記_e0033229_18254462.jpg


そして赤の八重咲き
花日記_e0033229_18264382.jpg


この花は今日気が付いたが、赤い花びらの形がカーネーションの八重咲きによく似ている
私が勝手につけた名前だが 
赤のカーネーション咲き
花日記_e0033229_18292711.jpg


これも今日気が付いたが、白の単衣咲き(ひとえさき)
花日記_e0033229_18302395.jpg


この後も次々と咲きそうだ。


先日まだ花数が少ないときのアップした我が家に一鉢しかないチューリップが、私の希望をかなえてくれて、「五輪そろい咲き」を見せてくれた。
最初に咲いた花が、だいぶ日数が経っているので間に合うかなと思ったが。
この姿が見られた。
花日記_e0033229_18334774.jpg


そして、写真を撮って5分ほどした時に、風もないのに一番古い花の花びらが一枚ポトリ。
撮影するまでこらえていてくれたようだった。

このチューリップは、一昨年暮れにこんな鉢を買った。
花日記_e0033229_1836229.jpg

そして、その花が一月いっぱい咲き続けた。

そして花茎を切り捨てて、そのまま球根を掘りあげるでもなく、追肥をやるでもなく、木影の涼しいとおころに放置した。

茎も葉も枯れて、「よく咲いてくれたけど、これで終わりかな」と思ったが、そのまま置いてみた。
ところがあるとき見ると新しい芽が出ていた。
「なんだぁ、生きていたのかぁ!」と言いながら大きな鉢に、根鉢を少し崩して少し広げる程度にして植え付けておいた。
するとまさかと思ったがつぼみを出して、花を咲かせた。
花日記_e0033229_18484266.jpg

その後も次々とつぼみを出して5個の花を咲かせたという「強者・つわもの」のチューリップだったのです。






まだ寒いころからホームセンターに注文しておいたが結局手に入らなかった、勿忘草。
普通のブルーの勿忘草なら、どこででも手に入る。

欲しかったのは
白、ピンク、ブルーの三色だった。

苗を買うのはあきらめて、種を見つけて買ってきた、でも種もブルーとピンクしかなかった。

とりあえず2色蒔いた。そして大きくなったので、2色の寄せ植えを作るように植え付けた。
ちょっと鉢が小さいかなと思うが、大きな鉢にすると葉っぱがっかり増えてしまうので、あえて小さな鉢にした。
各鉢にブルーとピンクを植えたが一鉢だけピンク、ピンクの鉢があるがそれがどれだかわからなくなった。
勿忘草
花日記_e0033229_18583840.jpg




by yo-shi2005 | 2016-03-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧