人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 09日

花とたわむる

花とたわむる_e0033229_17243516.jpg


春うららな土曜日、何をするにもまずその前に花に水をやってからでないと、うっかり忘れると、大変なことになる。

今朝も表庭で、花に水をやっていて・・・・ふと気が付いた。
「あれぇ?なんでこの花、こんな咲き方するんだろう??」
花はふつうはつぼみの時は萼(がく)といわれる葉によって包まれていて、つぼみが大きくなると額が開いて、花が出てくる。


だが、この花は萼が上にあがって行ってスキー帽のようになってとれる。
これがその様子
花とたわむる_e0033229_1732865.jpg


横にある別の鉢のつぼみは・・・
花とたわむる_e0033229_17362680.jpg

見ると不思議だ。でもなぜなのか、ネットで検索してもわからないだろう・・・結論として
「これは種類が違うので、こういうのもあるのだ」これが素人の私の結論。


今日も水やりが終わっても、花から離れることはできなかった。
あの鉢をいじり、この鉢を動かし・・・していると、元気に葉っぱを伸ばしたやつがいる。
声をかけた。
「おまえ、いつの間にこんなに大きくなったんだ、気が付かなかったっけ」
考えるとそうではなかったようだ。
先日、やはり花の手入れをしていた時なんだかわからない新芽の出始めた鉢が見つかった。
その時は、何の新芽かわからず「花が咲けば分かるだろう」と思っていた。
それが今日のこの擬宝珠の新芽だったのだ。
花とたわむる_e0033229_18335695.jpg

我が家の擬宝珠は花が少ない。
今年は咲いてくれるのかな、いつもは観葉植物だなんて言われているのだが。

・・・余談・・・
私はこれまで、この花の名前を「ぎぼうし」だと思っていた。
しかし、今日これを漢字で書こうと思って変換を押してもこの漢字
が出てこない。
「おかしいなぁ、それともこのソフトを作った人が、この「ぎぼうし」を知らないのかな?。なんて思って、国語辞典を引いてみた・・・・すると・・・・
「ぎぼうし」ではなく「ぎぼうしゅ」というのが本当のようで、知らなかったのは私だけだったようだ(恥)。
橋の欄干を支える柱の頭にかぶせてある金具のことだが・・・・
一つ賢くなったというよりも、恥の種が一つ減った思いだった。
もう一つこれはほったらかしのラン
いつもはほったらかしだが今年は珍しく手をかけてやったらつぼみがたくさんついて、咲き始めた。
花はいいにおいがするが、部屋の中に置くと匂いが強すぎて・・・・。
ギンギアナム
花とたわむる_e0033229_1844415.jpg


この花を覗き込無用にしてよく観察してみたら。ちょっと変わった形の花だ。
これがランの特徴なのだろうと思う。
こんな形の花が下向きに咲く。
花とたわむる_e0033229_18461470.jpg


まだほかにも書きたい花があるのだが、「ブログで使えるリファレンス」とやらを勉強していたら時間が無くなってしまったので、このあたりで、お開きといたします。 皆様ご機嫌よろしゅう・・・・・。



by yo-shi2005 | 2016-04-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧