人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 27日

花二題 ・トルトニア・姫檜扇

花二題 ・トルトニア・姫檜扇_e0033229_18425937.jpg


ちょうど一週間前4月20日のこのページに知り合いのお宅で姫檜扇の花が咲いたの書いたが、今日そのお宅に行ってみると、なんと私の待ち焦がれていた、白の花が咲いていた。

去年と同じところで咲いた、
花二題 ・トルトニア・姫檜扇_e0033229_18472539.jpg


よその庭の花でも嬉しくなる。

我が家の姫檜扇はというと
咲けばたぶん真っ白か、白に赤い玉模様と思われるが、二鉢ともまだつぼみも出ていない。
花二題 ・トルトニア・姫檜扇_e0033229_18494570.jpg


ちなみに、我が家の通路わきのブロックの隙間から自生している姫檜扇は、こんなに元気で蕾もちらほら見られる。
花二題 ・トルトニア・姫檜扇_e0033229_18514780.jpg

しかしこれはほとんど赤(橙色)のはず。
でも、全部咲いたらにぎやかになると思う。

・・・・・・・・・・・・

大きくなる種類のカンパニュラが大きな鉢に植えてあるその陰でじっとしていたおとなしい子がいた。

「カンパニュラに支柱を立ててリングをつけてやらなくっちゃならないなぁ」と思いながら大きな鉢をちょっと動かしてみると・・・・・
「あれぇ??、フリージアはもう終わったはずだけど・・・・・」
大きなカンパニュラの陰から、オレンジ色の花が見えた。
「なんだろう?」
大きな鉢を動かしてみるとそこには、フリージアによく似た花がひょろひょろ伸びた茎の先に咲いていた。

「あぁ、あれだぁ、トルトニアっていうやつだ。忘れてたぁ、ゴメン!!」

すぐに花に詫びた。
陰から出てきた鉢はこんな姿になっていた。
花二題 ・トルトニア・姫檜扇_e0033229_1902228.jpg


花はというと、もう少し萎れかけていたが、一番いいのを探して写真に撮った。
トルトニア
花二題 ・トルトニア・姫檜扇_e0033229_1913994.jpg


去年の秋にホームセンターでタグの写真を見て、いい花だなと思って一袋買ってきたのだった。
花二題 ・トルトニア・姫檜扇_e0033229_193451.jpg


タグにはミックスと書いてあるが、これは嘘で、オレンジ色一色のようだ。
もっとちゃんと育ててあげて、綺麗に咲いたところを見たかった。

来年はそのように頑張ろう・・・・・・・・どこかで鬼が笑ってる・・・かな?・・・・



by yo-shi2005 | 2016-04-27 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧