人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 10日

アマリリスは咲いたが

アマリリスは咲いたが_e0033229_14323067.jpg


昨日勢ぞろいしたアマリリスを紹介したが、その中の一つが咲いた。

だが、どうもおかし、草丈が低すぎる。こんなアマリリス見たことない。
こんな種類もあるのかなと思ったが・・・・・

よく見ると、花茎の下のほうに傷跡がある。それもかなり深手だ。
このために茎が成長できなかったのだと思う。

何か害虫の仕業と思うが、このままではこの大きな花が数個も咲いたらとても支えきれない。
アマリリスは咲いたが_e0033229_14365562.jpg


一輪は咲いたがまだ蕾は3個ついている、これは何とかしてやらなくっては・・・
患部?は茎の半分以上がえぐられているので、養分の吸い上げもままならないから、全部のつぼみが咲くのは無理と思うが、とりあえず次のつぼみくらいまでは咲かせてやりたい。

そこで応急処置として、この部分から折れることのないように添え木をしてやった。
こんなふうに
アマリリスは咲いたが_e0033229_14412924.jpg


仕方ない、花の様子を見て、つぼを減らしてやろうと思う。

幸いなことに同じ球根から別の花茎が伸びてつぼみをつけている。

ほかの色の花も次々と咲きそうで、今年の我が家のアマリリスは成績が良いようだ。

あとはもう少し開花が進んでからアップします.

そして19時過ぎ、天気予報では今夜は風が強く荒れ気味との予報に、戸外にあった風に当てたくない草花はベッドのわきに取り込んだ、記事の中のアマリリスは第一番に取り込んだことは言うまでもない。
アマリリスは咲いたが_e0033229_19583376.jpg




by yo-shi2005 | 2016-05-10 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧