人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 28日

梅雨前の花

梅雨前の花_e0033229_1625396.jpg


もう10年以上も前に、知り合いのところで見た、ガクアジサイに惚れこんで、枝を少しもらってきて挿したのが始まりだが、そのガクアジサイの話から。

数年前にそのガクアジサイの枝を何本か切って挿しておいたら、翌年小さな花をつけた。
そこで休眠期を待って一回り大きな鉢に植え替えてやった。

その鉢のガクアジサイは、今は外側の花は開いているがまだ白い花だ毛けだ。これから中の花が咲くころに外の白い花が真っ赤になる。
梅雨前の花_e0033229_1631585.jpg

今はとても元気だ。

ところがそのガクアジサイの実家では、大変なことになっていた。
白花のホタルブクロの種がその鉢に落ちたようで、そこで繁殖して、ガクアジサイにしてみれば、最初は庭先をちょっと貸してあげただけのはずが、ついにはどっちが主かわからなくなってしまって、ついにガクアジサイのほうが負けて、枯死寸前状態になってしまった。
こんな状態に・・・・
梅雨前の花_e0033229_16393345.jpg


これは「猫の額の管理人」としてはほっておけない。
そこで、いまはどちらの花にとっても植え替えの時期ではないが。思い切って”仲裁”に入った。

なるべく両方の根を傷めないようにわけて、別々の鉢に植え替えた。

いくつかついていた蕾も切り取られ”独身”に戻って、すっきりしすぎたようなガクアジサイ
梅雨前の花_e0033229_16443318.jpg


そして一方のホタルブクロは、つぼみを少し残して先端をちょん切って別の鉢へ
梅雨前の花_e0033229_16455329.jpg

これは強い植物だから、この蕾を咲かせて、うまくいけば二番花も見られるかもしれない。
お嫁入り先も決まっているし。

今の時期に根をいじられるのは植物にはつらいだろうが、けんか両成敗、痛み分けということだ。
「よしの大岡裁き」といったところかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日花が咲き始めたとアップした美央柳は庭先で咲き乱れている。
梅雨前の花_e0033229_173178.jpg


そして、いつも少し遅れて咲き始める「金糸梅」が咲き始めた。
梅雨前の花_e0033229_174281.jpg


どちらもよく似た花で、同じ「おとぎりそう」の仲間だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

10日前に咲き始めたアサリナがよく咲く。
花が柔らかくて雨にあたると傷むようだ。これも家に取り込むことになるのかな。
梅雨前の花_e0033229_17271880.jpg


静岡地方は天気予報では今日土曜日は半分お日様マークが出ていたのだが、お日様は急に用事ができたのか朝から顔を見せなかった。そして何か一枚羽織りたくなるような、うすら寒い土曜日だった。

でもこんな日は今咲いている花たちはほっとするのではないだろうか。咲いてしまえば、花にはくもりの日のほうがよい。



by yo-shi2005 | 2016-05-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧