人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 04日

お花の後始末

お花の後始末_e0033229_18584928.jpg


花が咲き終わったアマリリスは、庭の隅のほうでお休みに入る。
つい最近初めて知ったのだが、葉っぱの茶色の斑点は病気なんだそうだ。
そこで、赤い斑点のある葉っぱは、斑点の部分を切り取っておいた。
できるだけ葉っぱを残さないと来年の花に影響する。
葉っぱは、なるべく起こしておいたほうが良い、そのために支柱を立てて、軽く縛っておく。
        これで良し、この子らは水を忘れてもいい。
お花の後始末_e0033229_18595871.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・

思えば2月のまだ寒いころに買ってきて、あれからずっと咲き続けた小さな花のカンパニュラだが、このところちょっと目を離したら、こんなぼさぼさになってしまった。

お花の後始末_e0033229_198811.jpg

ぼさぼさの中をのぞいてみると、まだつぼみがたくさんある。
それでは・・・・ということで、さっぱりさせてあげた。

お花の後始末_e0033229_1984117.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・

前にアップしたが、ベゴニアの花が本調子になりなじめた。
白花、花が咲いてしぼむとすぐに新しい花が咲くので花柄が取り切れない、
そのままでは見苦しいので時々鉢をもってバサバサと振ってやると、汚い花びらの残骸はきれいに落ちる。それがこの葉っぱがぎゅうぎゅうの中から咲くベゴニア。

お花の後始末_e0033229_19275172.jpg


そしてもう一つのベゴニアは、同じ色の花が咲くのが、いつの間にか3鉢になってしまった。
その中で一番優等生

お花の後始末_e0033229_19294353.jpg


ベゴニアはやたら増える。
今日も気が付くと、葉っぱの枯れたフリージアの鉢の隅に、一つ芽を出していた。
これは葉っぱの色から推測して、白い花のほうだと思う。
そのまま置いてみる。
お花の後始末_e0033229_19315178.jpg


 花は手がかかる、それもまた楽し



by yo-shi2005 | 2016-06-04 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧