人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 04日

花咲かぬ草木

花咲かぬ草木_e0033229_1872337.jpg


猫の額ほどのわが庭には、数え切れないほどの草木が、花の咲くのを楽しみに植えてある。

だが植えておけば必ず咲くというものでもなく、忘れるほど年数を経ても咲かないものもある。

その総大将がこれ

蝋梅。
植え付けてからもう10年になる。
苗をもらったその年に一輪、そしてその翌年も一輪、その後は蕾さえも出ず、来年こそは、来年こそはと何回言ったことか。待っているが、結局、その後は一つも咲かないどころか、蕾さえもできない。
花咲かぬ草木_e0033229_18124276.jpg



擬宝珠
これも10年以上になるが、花は何度か咲いたが、それらは一本だけ芯が伸びて花をつける。
「これでも咲いたことは咲いたということだな」と、観葉植物だと思えばいいのだろうと、自分にいい聞かせてきたが。
花咲かぬ草木_e0033229_18171238.jpg



額紫陽花
去年は咲いた、去年この鉢の隅っこに種を落としたホタルブクロが急速に増えて、「ちょっと庇を貸して母屋まで取られようになって、今年はつぼみは出たが花は咲かなかった。
その代わり何年か前に、この枝を挿して増やしたこどもが親に代わってよく咲いた。
写真はホタルブクロを取り除いて植え替えたガクアジサイ。元気がいい。
花咲かぬ草木_e0033229_18402289.jpg



芍薬
この春一度はつぼみが出たのだが、島倉千代子の歌のように
涙に濡れて 蕾のままに・・・・散ってしまった。
乙女の初恋のようだった。
でも去年は何とか咲いた、今年はつぼみを見たとき、「ちょっと茎が細すぎるな」と心配だったが、その心配が当たってしまったようだ。
来年こそはこの芍薬に涙を流させないように植え替え施肥としっかりやってあげようと思う。
花咲かぬ草木_e0033229_18305355.jpg


本日は花の咲かない花日記でした。



by yo-shi2005 | 2016-07-04 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧