人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 09日

忘れる漢字

忘れる漢字_e0033229_19155488.jpg


午前中は大雨注意報がだされた静岡市だが。注意報が出ると雨はやむものと心得たり。といった感じだった。

今朝の新聞を開いてみると第一面の広告に面白いものが載っていた。
本の広告で
認知症にならないための「漢字思い出しテスト」という例題が載っていた。

挑戦してみた。……全部はできなかった。

あなたもやってみますか。かっこの中に一文字入れてください。

1  起きて半畳 寝て(  )畳。

2  一事が(  )事。

3  物言えば(  )寒し秋の風。

4  (  )男に(  )女。

5  (  )人旅の(  )人乞食。

6  (  )(  )は馬の背を分ける。

7  (  )言居士。

8  (  )合之衆。

9  森羅万(  )。

10  無期(  )期。

11  痛(  )無比。

12  談論(  )発。

いかがでしょうか。私は恥ずかしながら3番の言葉は知っていましたが、漢字を度忘れしていました。それに最後の12番はこの言葉自体知りませんでした。聞いたこともない言葉でした。
だから私は83点でした。
正解は一番下のMOREの欄に

漢字で思い出したが、私は中学生のころまで瓜と爪の字が頭の中で混乱していた。
テストでも区別がつかずに「真ん中に爪みたいのがついてるからこれが爪だろう」間違えることが多かった。

そのことを父に話すと、父はそれはこうやって覚えればいいと教えてくれた

瓜という時には真ん中にツメのようなものがついているが爪という時にはそのツメのようなものがついていない。だから「うりにつめあり、つめにつめなし」
これを教わってからこの字を間違えることはなくなった。

もう一つ、先日大河ドラマを見ていて思い出したのだが、早口言葉に、
「うりうりが うりうりにきて うりのこし うりうりかえる うりうりのこえ」
これは文字数が31文字で短歌になっているが、もう少し文字を足して
「うりうりが うりうりにきて うりうりのこし うりうりうりかえる うりうりのこえ」

漢字を交えればこうなる

瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売り残し 瓜売り売り帰る 瓜売りの声。
忘れる漢字_e0033229_19454776.png


今日のこの記事のタイトルボックスの画像に私が30年近くも前に買った当時としては高性能のワープロ専用機の写真が載っていますが、その機械の漢字変換の話を書こうかと思いましたが、長くなるので次の機会にします。

こんな話をしていると、終わりが見えなくなりそうなので
このくらいにします。


  



1 一
2 万
3 唇
4 東・京
5 三・一
6 夕・立
7 一
8 烏(う)
9 象
10 延
11 快
12 風
by yo-shi2005 | 2016-07-09 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧