人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 09日

暑い日は餃子で乗り切ろう

何としても暑い

言うまいと 思えど今日の 暑さでは

    いっそ暑さを 食ってしまおう    暑くても食欲のある よし

というようなことを考えていたら、急に餃子が食いたくなった。

自分で包んで・・・・なんてことは昔はやったことがあったが今はやらない。でもスーパーのは口に合わない。

そうだ昔はよく買いに行ったあの店に行ってみよう、奥の方でおじいさんが木工所を経営していて、表では生餃子の販売所をしている。

声をかけたらおじいさんいなくて、お嫁さんらしい人が出てきた。
「おじいさんはお元気?」と聞いてみた。実はかなり高齢だったので聞くのが怖かったが。
「おじいちゃんねぇ、ちょっと転んでけがをして今リハビリをしてるんですよ」
「そうですか、それは大変でしてね。お大事になさってください」
そんな会話をして、餃子を買ってきた。
夕飯用に焼いた。ちぎりレタスに、きゅうりの甘酢漬け、その他
暑い日は餃子で乗り切ろう_e0033229_2011042.jpg


冷えた焼酎のジンジャーエール割がおいしかった。

ほろ酔い機嫌で、へたな歌も詠んでみました。

何年か前に群馬県安中市の郊外の蝋梅の郷に兄弟で蝋梅の花見に行って、東京の姉(義姉)と私は、今までに見たことも食ったこともない芋(あとからほど芋という名前もわかった)を買ってきて、姉も自宅の庭に、そして私も鉢植えで植え付けた、

姉の「ほど芋」が、一足早く花が咲いたと電話が来た。
「どんなはな?」と聞くと
「綺麗な花じゃないけど咲いてるよ」という返事。
間もなく我が家のも咲いた。
「結構上品ないいはなじゃん」とは私の感想。
昨年よりも一か月も遅れて咲きはじめた。
満開になったら、私が上品と評した花をもう一度アップしますが、とっりあえず、つっぼみで。
暑い日は餃子で乗り切ろう_e0033229_18424091.jpg



・・・・・・・・・・・・

大都会の都心でも蚊がいるというのだから地方都市の郊外に近いところで、ぼさぼさと花を育てているところでは、蚊の発生も仕方のないこととあきらめているが、我が家の裏庭は特にひどい。
夕方などうっかり短パンで出ると大襲撃を食らう。
今日は日中ちょうどカメラを持っていたので、犯行の証拠写真をパチリ。
暑い日は餃子で乗り切ろう_e0033229_18455911.jpg


もちろんシャッターを押した後はピシャリ!。
針を刺すところを探している段階であったようで、かゆくもなんともなかった。


蚊に言わせれば「針を刺していないのに何で叩くの!」
私に返事は「これは未遂犯でとらえたのだ!」
    一分の虫にも五厘の魂・・・・か。



by yo-shi2005 | 2016-08-09 20:05 | Trackback | Comments(1)
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-11 20:18
こんばんわ
お花はアメリカホドイモでは?
見たことあります。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧